エジプト航空 & アエロメヒコ航空

昨日はウラジオストック航空を紹介したが、7月18日の第7回成田出撃は何かと、初撮影に成功した航空会社が多かった日であった。本日はそんな初対面の航空会社の飛行機を、もう2機紹介したいと思う。

Imgp0004

まず初めは、エジプト航空である。その名の通り、エジプトのフラッグキャリアで、拠点は首都のカイロとなる。この日に飛来したのは、Airbus A340-200型機(SU-GBM)である。
機体には「EGYPT AIR」の英語表記の他に、アラビア語らしき文字でなにやら書いてある。成田さくらの山公園に着いて早々の飛来で少々慌てたものの、収めることができた。

もうひとつはアエロメヒコ航空である。こちらは第1ターミナルビルで、離陸に備えてタキシングをしているしているところを撮ることができた。撮影したBOEING 767-200型機(XA-JBC)は、スカイチームカラーに塗られていたが、国内航空会社ではスカイチーム加盟会社はないだけに、なかなか見ることができないカラーであると思う。

この日はいつもと出撃の時間帯が少し異なっていたため、いつもとは違う飛行機を撮影できたようである。

_digital_images_2009_07_30_imgp0006[1]

エジプト航空機。アラビア語らしき文字は右の赤い文字です。

_digital_images_2009_07_30_imgp0008[1]

着陸寸前の様子。照明塔が邪魔です。

_digital_images_2009_07_30_imgp0263[1]

タキシング中のアエロメヒコ機。初めて見るスカイチーム・カラーです。

_digital_images_2009_07_30_imgp0275[1]

離陸滑走中。ちょっと中心がずれていますが塗装の様子は分かりやすいと思います。

_digital_images_2009_07_30_imgp0277[1]

離陸していきました (^_^)/~~~

12 responses on エジプト航空 & アエロメヒコ航空

  1. くぅねる より:

    スカイチームカラーもなかなか格好良いですね!
    一度でいいから、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの
    特別塗装3機並びを拝んでみたいものです(笑)。

  2. 韓流的旅人 より:

    なんか、スタアラに対抗した塗装ですね。
    私はスタアラはANA、スカイチはKAL、ワンワはJALのマイレージを持っています。
    どれがいいのか個人の好みなのですが・・・

  3. hamaji より:

    まーくさん、こんばんわ。
    初めてお邪魔します。 いつもありがとうございます。
    どちらも西へ東へ最長飛行距離のエアラインですね。
    アエロメヒコのスカイチーム塗装は初めて見ました。
    それにしてもB767でメキシコまで飛んでいくとは!!
    この日はA滑走路から飛んでるようですが、この前はB滑走路へ
    向かってる姿を見て驚きました。 飛べるのか?!
    ウラジオストック航空のツボレフは見たことあります。
    チャーター便なのに定期便のように毎週飛んできてますね。

  4. たけさと より:

    スカイチーム、初めて見ました!
    ま~くさんほどでも、珍しい機体はまだまだあるのでしょうか?
    私はとんと疎いのでして……

  5. 落武者R より:

    ここのところアライアンスカラーの機体が増えていますね。
    飛行機は電車やバスと違って人目に晒される機会が限られてはいますが、キャンバスが大きいだけに インパクトは強いですね。

  6. いはち より:

    珍しい航空会社がどんどん撮れるっていいですね。
    日本も漢字で機体に名前を書いてくれたら・・
    昔みたいに。

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    この日はOWカラーは見かけませんでした。
    3カラー揃い踏みというのも確かに見てみたいです

  8. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    わたしもマイレージカードは色々と持っていますよ。
    韓国のエアラインもKE,OZと両方ありますし。

  9. ま~く より:

    hamaji さん
    いらっしゃいませ。いつもお世話になっております。
    B767でも200ERではからり巡航距離が延びたので、
    メキシコまで行けるようになったようですね。
    でも遠くまで行くためには燃料も沢山積むでしょうからB滑走路で
    大丈夫なのか、確かに少し心配になります。

  10. ま~く より:

    たけさと さん
    まだまだ見たことのない飛行機はたくさんあります。
    旧ソ連製の飛行機なんかはまだ見たことないですし・・・

  11. ま~く より:

    落武者Rさん
    アライアンスカラーが増えるのは見る方には楽しいことです。
    各アライアンスでキャンバスの大きさを活かして特色あるカラーにしてほしいものです。

  12. ま~く より:

    いはち さん
    中国本土の航空会社では漢字で会社名を書いていますが
    国内の飛行機会社は、ANAが「全日空」の文字を消してから、
    なくなってしまいましたね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。