2009年 第9回成田出撃(前篇)

小生がブログを掲載しているココログでは、現在、夏休みの企画としていくつかのテーマでブログ記事を募集している。そのうちのテーマの一つが「夏に行くなら、あなたは海派? 山派?」である。

Imgp0001

小生にとって一番、身近な山とは何と言っても、成田さくらの山公園である。本ブログの常連さんにも、お馴染みの成田空港の滑走路が一望できる公園である。だからと言うわけではないのだが、昨日も成田への出撃となった。小生にとっては少々、予定外の出撃だったのだが、その辺の事情は後日書きたいと思う。

この日は天気はおおむね良かったものの、局所的に強い雨が降るといった天候であった。天気予報でも千葉・印旛地域には大雨洪水警報が出されたほどである。そのため撮影を行っていたさくらの山公園では雨が降っていないものの、滑走路上では強い雨が降っている、などという現象も起きていた。

しかし今回は撮影の時間が短かったうえに、雨で撮影が中断したので初収穫となるような飛行機に遭遇できなかったのは残念であった。

_digital_images_2009_08_09_imgp0227[1]

公園内には綺麗に花が植えられています。

_digital_images_2009_08_09_imgp0271[1]

同好の人たち。皆さん良い機材をお持ちです。うらやましい・・

_digital_images_2009_08_09_imgp0274[1]

JL3040便札幌からの便です。機材はB737-800(JA320J)です。

_digital_images_2009_08_09_imgp0291[1]

OneWorld塗装のB767-300(JA604J)。これはJO741便マニラ行きです。

_digital_images_2009_08_09_imgp0325[1]

途中滑走路はこんな感じで水浸しに。

11 responses on 2009年 第9回成田出撃(前篇)

  1. くぅねる より:

    最後の写真を見ると、一時的に大雨になっていたようですね。
    果たして明日はちゃんと飛んでくれるのか・・・。
    さくらの山は涼しくなったら、一度行ってみたいです(^_^;

  2. さ と より:

    悪天候での着陸は危険ですが、さりとて運休や行き先変更も利用者には非常に困ります
    勿論、撮影者も困りますよね
    山か海か? 私は大陸の河と半島の江が好きです
    (笑)

  3. いはち より:

    さくらの山には夏の花々が咲き誇っていますね。
    こんな感じで並んで撮っているのですか~
    ちょっと私は度胸が無くて・・・
    滑走路にはすごく水がたまっていて、これもまた
    良い写真です。

  4. 餌釣師 より:

    ベタベタが嫌いなので、基本的には山派ですね。
    単車もヤマハ、なんちゃって~
    ・・・・・・・失礼しましたm(__)m

  5. Dr.鉄路迷 より:

    私も山派。
    でも、登って疲れるのキライ。
    さくらの山くらいが一番いいですね。

  6. ま~く より:

    くぅねる さん
    はい、一時的に大雨になって、いったん退却を余儀なくされました。
    本日はまた飛ぶ予定でしたね。ちゃんと飛べたかな??

  7. ま~く より:

    さと さん
    一時的だったのでそこまで大きな影響はこの日はなかったです。
    撮影のときの雨は本当に困ります。自分は濡れてもカメラは濡れ
    ないように必死です(笑)

  8. ま~く より:

    いはち さん
    花に水をやるための業者が来たりして、成田市がきちんと管理して
    いるようです。
    場所取りをきちんとしないと、写真に人の頭が写りこんだりする
    ので場所取りは大切なんです。人の邪魔にならないように気をつけ
    ながら自分の場所を確保します。

  9. ま~く より:

    餌釣師 さん
    私が昔、憧れていたバイクはFZ-Rでした。
    やっぱりヤマハです(笑)
    ちなみに小姐とベタベタするのは好きです(爆)

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    私のような軟弱者にはこの位の山が合っています(笑)
    でもこの時期は炎天下で撮影していると結構疲れるんですよね・・・

  11. 落武者R より:

    見事なまでのハイドロプレーニング!
    車やバイクでこんなになったらくるっと回転しちゃいますね。
    リバースした瞬間の水しぶきも 見ていて萌えちゃいます(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。