頂き物

先週はビールを頂いた話を書いたが、最近頂き物をする機会が多い。まずは義母が実家のある鹿児島に帰省し、そのお土産に貰ったのが薩摩揚げ。

P1010130

鹿屋にある国生屋というお店の薩摩揚げである。この店の薩摩揚げは小生もお気に入りの一品で、鹿児島に行く機会があれば必ず買って帰るものである。

_digital_images_2009_08_11_p1010134[1]

写真が綺麗に取れなかったが、頂いたのは具が入っていないシンプルな棒状の薩摩揚げである。

_digital_images_2009_08_11_p1010128[1]

次に紹介するのは、尾張の某氏のブログでもお馴染みの「なごや嬢」。こちらは初めて食べたがウエハスの食感の良いお菓子であった。

_digital_images_2009_08_11_p1010129[1]

10 responses on 頂き物

  1. さ と より:

    わははは
    尾張の某氏です 名古屋嬢の加えハローキティなごやんがお薦めですね
    さつま揚げも大好きです
    ちなみにPCから書き込みと携帯からと区別つきますか?

  2. 韓流的旅人 より:

    日本のてっぺんから帰ってきました。
    鹿児島といえば、薩摩蒸気屋のかすたどんが私のお気に入りです。
    鹿児島には私の大学の同級生もいますから・・・

  3. くぅねる より:

    「なごや嬢」とは随分と色っぽい名前のお菓子ですね(笑)。
    会社へのお土産に良さそうです。
    名古屋へ行ったら、探してみます(^_^;

  4. いはち より:

    薩摩揚げ私も大好きです。
    ビールのつまみに最高ですね。
    名古屋嫁?何と悩ましいネーミング。
    きっと甘くてとろけそうなのでしょうね。

  5. ま~く より:

    さとさん
    ハローキティなごやん、なんて言うのもありますか。
    こちらは知りませんでした。
    今回はPCからのコメントなのですか。
    と、言う事はご自宅にネット回線を導入されたのでしょうか。
    ブログ上ではPCからか、携帯からかは判別できません。

  6. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    かすたどん、というものありますね。
    鹿児島では他にも、きびなごなんかを買って帰りますよ。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    なかな上手いネーミングですよね。
    小分けになっているので職場のお土産には良いと思います。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    薩摩揚げはお酒のお供に良いですね。
    そういえば昔のブログに書いたのですが、鹿児島で薩摩揚げ用の魚のすり身が売っていて、それを買って帰ったときは家で自家製の薩摩揚げを楽しみましたよ。
    http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2007/10/post-425e.html
    なごや嬢は、ウエハスでサンドしたチョコレートです。
    やっぱり甘かったです(笑)

  9. 落武者R より:

    練り物好きな私にとって、鹿児島に行くたびに さつま揚げ売り場の前で買うか買うわまいか悩むのですが、鹿児島から帰ったあとは大抵そのまま帰れないものですから、なかなか手を出せないのです。。(苦笑)

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    真空パックになったようなものも売られていますが、やはり味の面
    では少し劣ってしまいます。鹿児島から帰京して、そのまま家に帰
    る機会があったら、是非真空パックになっていないものを買ってみ
    てください。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。