ゴーヤーカレー

ご存知の方もいらっしゃるかも知れないが、小生はカレーに関するホームページを開設している。カレー店で食べた感想や、レトルトカレーを食べた感想等を載せている。

しかしブログと比べると、サイトの管理はリンクを貼ったりする作業が意外と面倒なため、最近は放置状態になってしまっている。一方でカレーに関するネタは、いくつかあるので本ブログでも折を見て紹介していくことにしようと思う。

ゴーヤーカレー

と、言うことで最初に紹介するのが、ゴーヤーカレーである。これを見つけたのは沖縄物産を取り扱う店である。いかにもキワモノ的な匂いを感じて購入したものである。

皿に盛付けてみると、ゴーヤーは5mmほどにカットされたものが5・6切れ入っている。それ以外は見た目は普通のカレーである。食べてみるとカレー自体はマイルドな味付けとなっている。少し家庭のカレーに近い味わいだ。

そして肝心のゴーヤーであるが、こちらは食べてみても意外なほど存在感がない。ゴーヤー特有の苦味も感じないどころか、ゴーヤーの味は殆どしない。出来としてはマイルドな食べやすいカレーといった印象である。

キワモノと思って購入しただけに、逆に肩透かしを喰った感じであった。

ゴーヤーカレー

材料表示。ちゃんとゴーヤーも記載されています。(携帯だとみずらいかな・・・)

ゴーヤーカレー

盛付けたところ。皿の右端にあるのがゴーヤーです。皿の奥にもあるのですが裏返っているので、肉みたいに見えています。


14 responses on ゴーヤーカレー

  1. なみへい より:

    ゴーヤカレーは初めてですね[E:sign01]
    ゴーヤ独特の苦みが強くなければ私も美味しくいただけそうです[E:happy02]
    沖縄の飲食店で食べれそうな気がしますが[E:delicious]

  2. ネズちゃん より:

    ゴーヤ好きな人が期待して買ったら「ありゃ?」って感じなんですね^^;
    すっごいマズくなくて安心する反面、もうちょっと「ムグッ[E:bearing]」って感じが楽しみたかったと思ってしまう複雑なカレーなんですね~

  3. さ と より:

    ゴーヤカレー、食べてみたいです
    沖縄料理店にありそうですね
    カレーの専門店が名古屋の大須観音にあります
    多分、日本で販売されているすべてのカレーがあると思います
    最近はレトルトカレーも高くなりましたね
    私は北海道ノーザンパークオリジナルカレーと高知のカツオカレーがお気に入りです

  4. tet5 より:

    カレー、大好物です。
    各家庭で食されているカレーをすべて食べてみたいです。
    子供のころ、徳島の親戚の家で食べたカレー。
    片栗で薄めた蕎麦屋風カレーにハンペンのようなものが。
    それはそれで、美味しかったです。
    最近、ANAの「飛びっきりカレー」を見なくなりました。このカレー、牛肉がゴロゴロ入っていてお気に入りでした。

  5. いはち より:

    牛肉も入っていてゴーヤも入っているのですか。
    黒糖を隠し味?に使っているようですが。
    私は子供の頃肉が手に入らなくて、サザエカレーを
    食べさせられました。
    「母ちゃん たまには肉のカレー食いてえ」って
    言ったら。
    「肉よりもサザエの方が高級なんだよ。」って
    言われちゃいました。

  6. 落武者R より:

    那覇市内のどこだかでゴーヤカレーを見た気がしますが、そもそもゴーヤが苦手なのでどのお店だか忘れてしまいました(笑)
    レトルトにしてしまったからゴーヤが目立たなくなってしまったんですかね??
    ちなみに今日の夕飯は落武者特製のシーチキンカレーでした。あると思っていた肉が冷蔵庫に入っていなかったので。。
    相変わらず妻はいませんので独りで作って食べて満足です(苦笑)

  7. 餌釣師 より:

    ご無沙汰しております。
    沖縄で昼に”カレーバイキング”に行きました。
    そこに「ゴーヤカレー」ございました!
    かなり大きめに刻まれたゴーヤを見ることができましたです。
    私?
    苦いの、辛いのいろいろ苦手なんで、ご遠慮しました(笑)

  8. ま~く より:

    なみへい さん
    このカレーは全く苦味を感じない普通のカレーになっていました。
    他の方から頂いたコメントを見ると、沖縄の飲食店にはあるようですね。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    はい。ゴーヤを期待していただけに、アレっ?て感じでした。
    今回はネタにしようという気もあっての購入だっただけに
    ちょっと複雑でした。

  10. ま~く より:

    さとさん
    大須観音にそんなお店があるのですか。行ってみたいですね。
    レトルトカレーも色々なものがあります。
    100円で買える物から、500円以上するものまで。
    北海道ノーザンパークオリジナルカレーと高知のカツオカレー
    ですか。今度探してみます。

  11. ま~く より:

    tet5さん
    カレーにはハンペンは入っているのですか。各地で様々ですね。
    ANAもレトルトのカレーを売っていたのですか。
    JALでは「カレー de スカイ」というレトルトカレーがありますが
    こちらは、美味しくてお勧めですよ。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    サザエ入りのカレーですか。
    確かにお母様の言うとおり高級なカレーですね。
    地元で採れた物を入れたということなのでしょうが、
    今はそういうものが一番贅沢なのかもしれません。

  13. ま~く より:

    落武者Rさん
    たぶん家庭でゴーヤを入れたら、もっとゴーヤの味が立つのだと
    思います。やはりレトルトにしたせいかもしれません。
    我が家のカレーは隠し味にバナナが入ります。
    ルーを入れる前にバナナを入れて溶けるまで煮込むと隠し味になります。
    学生時代の友人はイチゴジャムを入れていましたが(笑)

  14. ま~く より:

    餌釣師さん
    そのゴーヤカレーは、やはりちゃんとゴーヤの味がするのでしょうね。
    折角なので試して欲しかったです(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。