現在のBoeing747-300

先日、航空ファンの惜しまれる声が聞かれる中退役したBoeing747-300(クラシック・ジャンボ)であるが、先日の成田出撃でその姿を目にすることができた。

Imgp0200

目撃したのは成田空港の整備地区にある、JALの第3ハンガーの前であるここに2機のBoeing747-300 が駐機していた。レジ番はJA812J、JA813Jのようである。

すでにJALの塗装ははがされ真っ白な状態になっている。毎度のことであるが、こうなってしまうと、なにか抜け殻のような物悲しい感じがしてしまう。

これから、どこに行く予定なのかまでは調べてはいないが、新天地でも元気に飛んでほしいものである。

_digital_images_2009_08_30_b747300ja812j_20090111_02[1]

現役時代のJA812J

_digital_images_2009_08_30_imgp0214[1]

現在はこんな姿になっています。

_digital_images_2009_08_30_imgp0202[1]

この日はハンガーが開いていました。

10 responses on 現在のBoeing747-300

  1. 餌釣師 より:

    ジャンボは400も300もみ~んな一緒に見えてしまうのですが、どこで見分けているんですか?

  2. さ と より:

    こういうジャンボは大韓航空とかキャセイとかアシアナが買うんでしょうか
    日本が使った物って地下鉄や車やバスが海外で再利用されてますよね
    信頼性高いから?
    アルゼンチン地下鉄は名古屋のらしいです
    例の件 了解です
    またmixiにメッセージ下さい

  3. くぅねる より:

    私が最後に搭乗したJA813Jが既に真っ白とは悲しいです・・・。
    せめて、新天地で少しでも長く活躍して欲しいものです。

  4. Dr . 鉄路迷 より:

    ラストフライトに乗りたかったのですが、6月に富山に行って8月に中国だったので、予算の関係でいけませんでした。

  5. いはち より:

    ラストフライト 私も乗りたかったです。
    白い機体はまるでミイラ男のようです。
    私も744との区別が付きません。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    えーっと、3人で操縦するのが-300で、2人で操縦するのが-400です。
    って、そんなところは見れないので、外見のお話をすると主翼の先にウイングレットと言う跳ね上げた部分があるのが-400です。
    ただ国内線用の-400にはウイングレットがないので、ややこしいのですが・・・
    2階席の窓の位置とか、細かいところを見る必要があるので、慣れるまでは少し難しいと思います。

  7. ま~く より:

    さと さん
    ここの2機の行き先は不明ですが、国内線で使われていた機材は
    ナイジェリアへの売却が決まっているようです。
    国内の航空会社の中古は状態が良いので、中古市場でも人気が
    あるようです。

  8. ま~く より:

    くぅねる さん
    本当にこの姿は物悲しいですね。
    この2機の新天地が何処になるのか、少しの間、ウォッチしてみようと思います。

  9. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷 さん
    ラストフライトは私も狙ったのですが、月末に休むというのは
    困難を極めて無理でした。

  10. ま~く より:

    いはち さん
    餌釣師さんへのリコメに書きましたが少々、難しいところがあります。
    ANA機の見分けかたなら、以下のサイトで上手くまとめられていますよ。
    http://www.geocities.jp/all_nippon_612/miwakeka.htm
    ミイラ男ですか。確かにそうも見えますね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。