長々とお届けしてきた『タイ・イサーン冷涼録』ですが、残りはスピンオフ編を3回ほどで終了となります。本日はバンコクの街中の様子を写真でお届けします。
マクドナルドにはSnoopy Burgerなる限定メニューがありました。スヌーピー好きとしては気になりましたが揚げ物を食べたくない気分でしたのでパス。
スクンビットのアラブ人街にやってきました。ここはちょっと雰囲気が他とは違います
同じあたりを翌朝に歩いてみます。夜とは一転して人が少ないです。でもやたらLBがたくさんいました。
バンコクはこういった屋台が多いですね。手前の焼きバナナも美味しいです。
バンコクでよく見ると言えばこうしてボンネットを開けて停車するタクシー。暑くてオーバーヒートしちゃうんですかね
ナナ駅で前を歩く女性の足元に違和感を感じてよく見るとストッキングを履いてます。ストッキングを履いているタイ人って初めて見ました。
こちらはプルンチット駅前にあった豪邸。どんな人が住んでいるんでしょうね。
プルンチット駅からホテルに戻る途中に物売りがいましたが、その後ろに気になるものがあります。
線路ですね。保線状況まずまずのようですが、列車が走るんですかね?
場所はこちらです。南北に走る高速道路に沿って書かれている灰色の線が、こちらの線路です。正体をご存知の方がいたら教えてください。
ソンテウ(乗り合いバス)が止まっています。現地の人の貴重な移動手段です。
女性を2人引き連れたファラン(白人)は、JWマリオットの中に消えていきました。それって・・・
バンコクのビルはこうして壁面を広告スペースにしたところが多いです。
実はバンコクでマクドナルドに入る回数は
日本では行った回数と同じくらい多いのです
理由は暑いから・・・・(笑)
お値段は決してバンコク物価ではありませんが
日本と比べると少し安いですからね
ドンムアン時代も含めてまだエアポートレイルリンクがなかったころ
空港からはずっとタクシーでしたが
そのころはこの線路に列車が走っていたところに
出くわしたことが2回ほどあります
当時私のアジトは超高級ホテルのバンヤントゥリーでした
(そのころは冠にウェスティンとついていたため)
高速でスクンビットを過ぎて南下
ラマ4通りで高速を降りる際
横の線路の踏切待ちをしたことがあります
現在のことは全くわかりませんが・・・・・
あさとさん
写真を撮ったものの本文に書いた通り中には入りませんでしたが、考えてみればタイでマクドナルドに入ったことはないです。あれほど言っていた上海でも一度しか入っていません。普段からあまりこういったものを食べないんですよね
線路の写真を撮ったのはスクンビット通りのあたりですが、こちらでは少なくとも踏切はありませんでしたが、もう少し線路を進んでいくと踏切があるところあるかもしれませんね。実は線路を少し歩いてStand by meの気分も味わったのですが、どこへ行くのかわからなかったので、すぐにやめてしまいました。
マッカサンからメナムというところまでの約17kmの路線ですね。
1910年開業となっています。
東本線の時刻表を見てみましたが、時刻記載が無いので
貨物線だと思います。
線路が光っているし、廃線ではないようですね。
貨物列車が1日に何本か走るのかもしれません。
終点には側線が沢山ある貨物駅みたいになっていて、何か大きな会社が周囲にありますよ。
Dr.鉄路迷さん
おっしゃるように線路が光っているので何かしらが走っているのだろうと思ったのですが、それだけに何が走っているのだろうと言うのが疑問でした。何かしらの列車が走っているのか、トロッコのようなものが走っているのか・・・
いずれにしても定期運行しているものではなさそうですね
スヌーピーのハンバーガーはバンズが黒なんですね。
何となく食欲が涌かないのですが・。
暑いのにパンストを履いて歩いているお姉さん。ステキですね。
脚が美しく見えるから履いているのでしょうね。
いはちさん
私の身近なタイ人からは、タイでパンストを履くなんてありえないという話を聞いていましたので、違和感を感じて写真を撮ってしまいました。
スヌーピーのバーガー、中に入っているのが揚げ物でなかったら食べる気になったかもしれません
スヌーピー好きの揚げ物好きにしてみると触手の動くメニューです(笑)
マクドは一人でゆっくり食事しているといろいろお誘いがあるので人間観察的には楽しいですよ。
ファランの方は・・・まぁ慈悲深い方なのでしょうね。
何せ他人の倍ほど経済発展に協力しているという事ですから、ハハハ。
餌釣師さん
揚げ物は基本的には好きなんですが、最近歳をとったのかもたれる事が多くなってきました。特にバンコク到着時は体調がすぐれなった事もあり食指が動きませんでした
ファランのおっさん、タンブンの一種でしょうか(笑)