FINNAIR – One World 塗装 –

先日はUAのSTAR ALLIANCE 塗装の飛行機を紹介したが、本日はフィンランド航空のOne World塗装の飛行機を紹介しようと思う。

Imgp0179

撮影したのはホリディイン東武成田の客室内で、B滑走路の着陸してきたところを撮影することになった。JALの One World 塗装と同じく、垂直尾翼は航空会社のものとなっている。しかしいくつかJALの One World 塗装とは違う点がある。

まず「FINNAIR」のロゴが、One Worldのロゴの上に来ている。次に胴体部分にOne World各社の垂直尾翼のデザインをあしらっている。JALではこれは見れないものなので、同じOne World 塗装と言っても少々新鮮な印象を受けた。

今回はホテルのメッシュの入った窓越しの撮影となったために、明瞭な写真とならなかった部分があるが、次回はどこかの撮影ポイントからしっかりと狙いたいものである。

_digital_images_2009_10_04_imgp0183[1]

B滑走路から「への字」誘導路付近をタキシング中のFINNAIR

_digital_images_2009_10_04_imgp0184[1]

ラッキョウ農家付近をタキシング中。

_digital_images_2009_10_04_imgp0188[1]

胴体部分をトリミング。鮮明ではありませんが各社のデザインが見えます。

_digital_images_2009_10_04_imgp0383[1]

FINNAIRと言えば先日写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきたのでPCの壁紙に設定しました。

10 responses on FINNAIR – One World 塗装 –

  1. 餌釣師 より:

    ワンワールドとかスタアラに加盟すると、機材の何%かはその塗装をしないといけないという決まりでもあるんですかね?
    この塗装って航空会社の特徴が出ないので、会社としてはあまり積極的では無いような気もするのですが、どうなんでしょうね。

  2. 落武者R より:

    ぉぉぉ。。
    最後の写真は確かに格好良いです^^
    小さなゴロ以外は垂直尾翼までお揃いのスタアラが良いのか、あくまで垂直尾翼は各会社のカラーにしておくワンワールドが良いのか好みは分かれるところではありますね。
    垂直尾翼のピンバッチが売られているくらいですから、ワンワールドの方がいいのかなあ??

  3. ネズちゃん より:

    最後の写真、かっこいい~[E:lovely]
    あの・・・この機体、ボーイングですか?エアバスでしょうか?

  4. さ と より:

    フィンランド航空機は中部国際空港で見かけます
    エミレーツもJALも撤退し今や貴重な欧州便です
    居並ぶアジア路線の片隅で出番を待っています
    先日ロシアに行った両親が搭乗しました
    「どんな感じだった?」
    って質問したら
    「CAがフィンランド人だったぞ」
    「………」
    そりゃそーです。
    何とも参考にならぬ返事でした….
    最初の写真
    ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    しっかりアシアナが写ってますね

  5. くぅねる より:

    フィンランド航空のOne World塗装は、各社の垂直尾翼のデザインが
    入っているのがいいですね!
    JALのOne World塗装でも、ぜひこの部分は真似してほしかったです。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    One Worldカラーのプレスリリースか何かで世界で、アライアンス全体で何機を特別塗装にしますという記述を見た事があります。
    おそらくアライアンス全体の導入予定数を決めて、各社の保有機数に応じて按分しているのではないかと思います。
    確かにパッと見は、どこの会社か分かりにくいですよね。

  7. ま~く より:

    落武者R さん
    最後の写真、実は狙ったわけではなく偶然の産物なのです。しかも撮った時は飛行機が中央にこなかったので、失敗写真と思っていました(笑)
    垂直尾翼の塗装がそのままの、OWカラーはどこの航空会社の機材かが分かりやすいですね。一方スタアラの方がアライアンスの一体感は感じられます。一長一短といったところでしょうか?

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    エアバスです。
    『A340-300』という機種ですが、国内航空会社では導入されていないものですが、欧州の航空会社では結構見られます。国内航空会社では4発機というとジャンボのみですが、こんな飛行機もあるんです。

  9. ま~く より:

    さとさん
    フィンランド航空に乗った感想が、
    「CAがフィンランド人だったぞ」とは流石、師匠のご両親です(笑)
    最初の写真に写っているアシアナは、離陸に備えて滑走路に向かっているところですね。先日のホテルの紹介をした記事で、離陸シーンを紹介したあの飛行機です。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    各社の垂直尾翼のデザインをOWカラー標準にして欲しいというのは私も感じていたことでした。
    JALもFOINNAIRも本来の塗装が白を基調としたものですので、あまり違和感は感じないものですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。