昨日、自宅に帰るとある封書が届いていた。封筒をみるとフィンランド航空からのものであった。
フィンランド航空から郵便物が届く心当たりのないことから、少々不審に思いながら封筒を開けると、中には冬ダイアの時刻表が入っていた。同封されている案内文を読むと、先日の旅行博での同社ブースの来場者に送付しているとのことであった。
使用されている用紙はかなり良いもので、装丁はなかなか上質のものである。また表紙を会社のロゴの形に切り取り、なかを見えるようにするなど凝ったものとなっている。
見ているだけでもなかなか楽しい、時刻表であった。
封入されていたのはこの2つの冊子
ページをめくるとこんな感じ。表紙がくりぬかれています。
飛行機の時刻表は楽しいですね。
特に外国の時刻表だと日本に飛んでいない機種を見つけたりして乗りたくなってしまいます。
私は中国民航総局の時刻表を取り寄せていますよ。でも有料で2000円くらいかかってしまいます。
わざわざ後日に時刻表を送ってくれるとは、営業に力が入っていますね!
意外とこのようなことで、航空会社のイメージアップにも繋がりそうです。
パンフレットの表紙がムーミンなのが、また良いですね(^_^;
展示会ブース…♪
これも一つの縁かもしれないです
どうです? 北欧にオーロラを見に行くなんて
フィヨルドクルージングは夏にオススメ
あっ 私は当分 あんにょはせよ か ニィハォの国で
[E:airplane](笑)
[E:smile]ふぉっふぉっふぉっ
展示会等でなにげなくかいた住所にサプライズなお届け物が
あると、少しうれしいですね。
確かな会社なら情報は守られているから大丈夫でしょうね。
私も子供の頃から時刻表は好きでしたよ。
Dr . 鉄路迷さん
国内だけですと乗ることのできる機種も限られてしまいますが、海外のエアラインでは様々な機種があって、確かに乗ってみたくなります。
以前に頻繁に中国に行っていた時期には、私も手元に中国国内線の時刻表があって、いろいろとプランについて妄想するのが好きでした。
さとさん
私も欧米路線は縁がなさそうです。
今年の初め頃は、来年にアメリカ出張なんて話もありましたが、ご存知のような事情で完全に可能性はなくなりました。
でもオーロラは一度で良いから見てみたい気がします。
くぅねるさん
フィンランド航空はマスコットとして、ムーミンが定着していますね。
まさか時刻表を送ってくるとは考えていなかっただけに、驚きでした。
日本国内での営業に力を入れているのですね。
いはちさん
こういった展示会では、景品目当てにいろいろと書いてしまうので、書いたことさえ覚えていない場合もあります。
今回も全く覚えていなかったので、余計に驚きました(笑)
時刻表の見方も航空会社が違えば、見るほうも大変なんですが、結構面白いですよ。
韓国国内線の主力機は737が多いのですが、KEやOZの737って日本には滅多に飛んできません。
逆に韓国国内線で767やA300に乗れたときは運がいいのですよ。
韓流的旅人さん
確かに日本ではKEやOZの737は見ることは殆どありませんね。
成田の場合ですとは744か773といった機材です。