米国大統領専用機

要人の来日というのは週末となることは少ないので、今までVIP機の撮影をする機会に恵まれなかった。しかし先般、来日したオバマ米大統領の来日では週末が絡む日程となったこともあり、羽田空港へ撮影に行くことにした。

Imgp0001

羽田空港近辺の道路は予想通りかなり厳しい警備体制が敷かれていた。その警備の中をかいくぐり羽田空港第2ターミナルビルの駐車場の6階に車を止めると、目的の米国大統領専用機が視界に飛び込んできた。駐車場から見える場所に駐機していたのだ。さっそく写真を撮ろうと、カメラを取り出していると、どこから現れたのが警官が寄ってきて「本日は撮影は禁止です」と通告してきた。駐車場内の厳戒態勢ぶりには驚きであった。

羽田空港第2ターミナルの展望デッキは警備のために閉鎖となっており、今回は展望デッキに通じる通路で撮影することとなった。小生が到着した際にはすでに多くの人でごった返していた。この日は着陸はRWY22、離陸は16Lを使用していたが、14時半を過ぎたころになるとぱったりと離陸機が途絶えた。そしてしばらくすると滑走路を点検の車が走りチェックを実施している。

同様の光景はバードストライクがあった場合などに見ることがあるが、エアバンドを聞いている限りそのような報告は上がっていなかった。いつもと何か様子が違うなと思いながら、その光景を見ていると地上管制の無線に「Air Force One」とコールサインが飛び込んできた。すると間もなく誘導路上に2機の飛行機が姿を現した。

滑走路上には先行機などもいないことから誘導路から滑走路に達した大統領専用機はスムーズに離陸して行った。

_digital_images_2009_11_15_imgp0002[1]

駐機中の大統領専用機。駐車場の6階では撮影を警官に阻止されましたが、それくらいではめげません。4階に移動して撮影しました。

_digital_images_2009_11_15_imgp0003[1]

第2ターミナルビルでは透明人間のオブジェが。

_digital_images_2009_11_15_imgp0004[1]

空港内のごみ箱 は使用できません。

_digital_images_2009_11_15_imgp0005[1]

展望デッキはこの通り閉鎖されています。

_digital_images_2009_11_15_imgp0006[1]

注意書きは日本語を含めて4ヶ国語で貼ってあります。

_digital_images_2009_11_15_imgp0008[1]

滑走路脇の東京湾では警備艇がウロウロしています。

_digital_images_2009_11_15_imgp0010[1]

こちらがバラク君の乗った大統領専用機。ベース機種はB747-200です。

_digital_images_2009_11_15_imgp0011[1]

テイクオフ。シンガポールへ飛んで行きました。

_digital_images_2009_11_15_imgp0015[1]

こちらは続いて飛び立った予備機。ベースはB757-200です。

16 responses on 米国大統領専用機

  1. ひろ。 より:

    エアフォースワン見れたんですね!
    私も当日偶然東京へ日帰り出張だったんです。
    朝から空港は厳戒態勢でした。
    残念ながら1タミ利用だったので、エアフォースワンはみれなかったんですよ。。。
    洞爺湖サミットの時は千歳で見れたんですけどね~
    天気悪かったのに、とても綺麗に撮れてますね♪

  2. くぅねる より:

    予備機もB747-200ベースの飛行機だと思っていたら違うのですね。
    それにしても撮影を阻止されるとは、かなり厳重な警備だったようですね。
    お疲れ様でした!

  3. 韓流的旅人 より:

    以前、ブッシュのパパさんが大統領のときに伊丹空港は手荷物検査はメチャクチャ厳しかったですよ。
    成田の見学だけも手荷物検査は止めて欲しいです。
    羽田も成田も神戸も金網のちょっと切ったレンズ窓?小さすぎます。

  4. 餌釣師 より:

    へぇ、予備機まで用意するんですね。
    知りませんでした。
    G13がいたら何処から狙うんでしょうね(笑)

  5. さ と より:

    これは素晴らしい!
    レポートありがとうございました
    エアフォースワンを撮影なんて滅多に無いチャンスですからね
    (^^)v偶然、土曜日に変更になったのも良かったのでは
    私も予備機の話は初耳でした
    いや〜 大国はレベルも違いますね

  6. 目的の写真が撮れてよかったですね。
    それにしても撮影禁止だデッキはダメだ飛行機は止まるわ大迷惑ですな。

  7. 落武者R より:

    この週末は自宅に引きこもっていたのですが、この日は大統領機と悪天候でダイヤがかなり乱れたみたいですね。
    政府専用機も来ていませんでしたっけ?

  8. いはち より:

    良く撮れましたね~
    私はP3の端っこでよく政府専用機を撮影しますが
    そこで撮ろうとしたのでしょうか?
    よく見張っていますね。車の中からなら大丈夫だったかも。
    予備機に本当は乗ってたりして。

  9. ま~く より:

    ひろ。さん
    この日は羽田にいらしたのですか。
    あちこちで職務質問をしていましたね。
    洞爺湖サミットの時ですと、いろいろな国の政府専用機が見られたのでは。
    そいういう機会があれば、そちらも行ってみたいですね。

  10. ま~く より:

    くぅねる さん
    本来は予備機もB747‐200ベースの機材になるはずです。
    警官に阻止された時は予想もしていなかった事なので本当に驚きました。
    まぁエアバンをいじりながらカメラを持って歩いていれば、マニアということは先方もわかったと思いますが(笑)

  11. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    伊丹の荷物検査は他の空港と比べると通常でも厳しい気がします。
    成田がセキュリティが厳しいのは仕方がないですね。

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    日本の政府専用機も予備機も一緒に飛んでいきます。
    駐車場からのアングル、G13なら狙撃できるななんて思って撮影しておりました(笑)

  13. ま~く より:

    さと さん
    大統領専用機の撮影機械は数年に一度あるかないかですので、今回土曜日にあたったのはラッキーでした。午前中に悪かった天気も回復しましたしこの日はラッキーでした。

  14. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    世界のテロリストの人気ランキングNo.1のお方ですから、厳戒態勢は仕方がないにしても、展望デッキは開放してほしかったです。ガラス越しの撮影だと、どうしてもぱっとした仕上がりになりません。

  15. ま~く より:

    落武者Rさん
    この日は悪天候でかなりダイヤ乱れていました。
    私が撮影した隣にいた、おじさんは飛行機が3時間遅れたおかげで見れたなんて言っていましたが(笑)
    政府専用機は金曜日でした。
    バラク君を日本に残して、宇宙人首相はシンガポールに先に行ってしまったようです。

  16. ま~く より:

    いはちさん
    そうです。P3の端っこですよ。
    車のなかからだと、駐車場の壁が撮影するのには邪魔かもしれません。
    親戚の元自衛官の話では、こういうときは通常の監視カメラのほかにも警察が独自にカメラをつけて、ずっと監視しているそうです。モニターに怪しい人間がいるとすぐに無線で近くの警官に連絡がいくそうです。

韓流的旅人 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。