Air Force One

昨日のブログで紹介した米国大統領専用機に関する蘊蓄を書いていこうと思う。一般的にはAir Force Oneと呼ばれることの多い、米国大統領専用機であるが、実はこの呼び名は正確ではない。

Imgp0001

Air Force Oneとは米国大統領が乗った飛行機が管制と通信を行う際のコールサイン(呼び名)である。そのため大統領が輸送機やプロペラ機に乗れば、その飛行機のコールサインはAir Force Oneとなる。ちなみに副大統領が乗る飛行機のコールサインはAir Force twoとなる。

大統領専用機はBOEING 747-200を改造したVC-25と、BOEING 757-200を改造したC-32が、それぞれ2機づつある。通常はVC-25が大統領、C-32を副大統領が使用するのが慣例となっている。今回の来日ではVC-25とVC-32の組み合わせで使用されていた。しかも機体番号を確認すると、VC-32も通常は予備機として利用される機材であった。

今回の米国大統領の来日では直前に日程が変更になったり、日本滞在中に首相が外国へ出発するなど、異例なことが多かったが、こんな面でも異例なものとなっていた

_digital_images_2009_11_16_imgp0002[1]

B747-200ベースのVC-25。機体番号は92-9000(テールナンバー29000)通常は予備機で使用される機材です。

_digital_images_2009_11_16_imgp0003[1]

こちらは予備機のB757-200ベースのVC-32。テールナンバーは80001.

12 responses on Air Force One

  1. 餌釣師 より:

    へぇ、Air force oneの由来はそんなんだったんですかぁ。
    ちなみにパイロットを始めとしたクルーは専任なんですか?
    それとも民間から?

  2. くぅねる より:

    なるほど、VC-25とVC-32の組み合わせで来日するのは珍しいのですね。
    と言うか、VC-32の存在を知りませんでした(^_^;
    天気が悪かったのが残念でしたね!

  3. ネズちゃん より:

    素晴らしい!!バッチリ撮れてますね!!
    私もB757の存在は今回の来日で知りました^^;
    航空ファンの皆さん、エアバン片手に興奮されたんでしょうね~

  4. tet5 より:

    「空飛ぶホワイトハウス」の詳細はあまり知りませんでした。
    写真つき解説でよくわかりました。
    調べてみると「日本国政府専用機」はボーイング747-400(ハイテクジャンボ)が2機あるこを知りました。
    日頃、あまり耳にしない情報がわかるということは有難いことです。

  5. さ と より:

    ハリソンフォードの映画〜(エアフォースワン)で名前は馴染みがありましたが、大統領が搭乗した航空機全てが呼び名の対象だったのですね
    バラクさんのジャンボが予備飛行機と言う事はメインはどうしていたのですかね〜
    それにしても失敗が許されない一発勝負の離陸の瞬間を見事に捕えています
    さすが ゴルゴま〜くさん
    (笑)

  6. いはち より:

    いい写真が撮れましたね。
    さぞ熾烈な場所取りだったと想像しますが。
    エアフォース・・そういう意味だったのですか。

  7. より:

    餌釣師さん
    日本の政府専用機は赤組に委託していたと思いますが、
    大統領専用機のパイロットは空軍の軍人だそうです。
    その軍人が普段どのような飛行機に乗っているかはわかりませんが・・・

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    やはり大統領と比べると副大統領は影が薄いですから
    どうしてもその乗る飛行機も話題には上りません。
    天候は悪かったですかその分水しぶきをあげて滑走する飛行機が撮れたのは良かったです。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    私はエアバンを聞いていましたが周囲の人はそうでもなかったです。
    一般の人も多かったようです。

  10. ま~く より:

    tet5 さん
    日本の政府専用機は普段は千歳空港にいます。
    Google Earthなんかでも駐機している様子を見ることができますよ。

  11. ま~く より:

    さとさん
    本来のメイン機材は何かトラブルでもあったのでしょかね。
    映画で一躍コードネームが有名になりましたね。
    実はあの映画私は見ていないのですが(笑)

  12. ま~く より:

    いはち さん
    場所取りは大変でした。
    中には殺気立った人もいたりして(笑)
    普段はなかなか見れない飛行機を撮れて今回は満足です。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。