南航明珠倶楽部

ここ数年はJAL以外の飛行機に乗る機会は、まったくない。昨年にJGC加入を果たしているので、この傾向は余計に強まるものと思われる。他の航空会社でマイレージ会員になっている会社もいくつかあるが、その目的はマイルをためることではなく、もっぱら情報収集のためである。

Chinasouthern

そんな中、先日になって中国南方航空の(以下、南航)のマイレージクラブ(南航明珠倶楽部)に加入することにした。さっそく南航のウェブサイトを見てみると、加入に関しては日本の各支店に直接問い合わせをするようにとの案内が記載されていた。成田空港内にある支店に電話をして話を聞いてみると、チェックイン業務を行っている時間帯であれば、空港のチェックインカウンターで手続きが可能との事であった。

そこで先日、成田空港に行った際に、チェックインカウンターによることにした。南航ではチェックイン業務を、JALに委託しているようでカウンターにはJALの制服を着たGHサンが業務を行っていた。一番端の暇そうにしていた、GHサンに南航のマイレージに入りたい旨を伝えると、いかにも面倒臭そうに申込用紙を手渡してきた。しかも書いている間に、そのGHサンはどこかへ行ってしまった。

渡された紙には新橋にある南航の支店に申込用紙を送付しても申し込めると記載されていたので、郵送にて申し込むことにしたがGHサンの対応には些か納得のいかないものであった。ともあれ、本カードの送付は2~3カ月かかるということなので本カードの到着を気長に待つことにしようと思う。

今回、加入したマイレージ口座にマイルがたまる日がくるのかは、謎ではある。

_digital_images_2009_11_14_img002[1]

チェックインカウンターでもらった申込用紙

_digital_images_2009_11_14_img003[1]

個人情報の記載欄。なぜか日本国内の住所は不要とのこと・・・

_digital_images_2009_11_14_img001[1]

テンポラリーの会員証です。正式カードが来るのかは不明です。

16 responses on 南航明珠倶楽部

  1. 韓流的旅人 より:

    私のJAL搭乗って何年前になるかな?
    JTAであれば、3年前に石垣-与那国に乗りました。
    大陸に行くことはあるのでしょうか?

  2. くぅねる より:

    ネットで申し込みできないのは不便ですね。
    でも、テンポラリーの会員証はなかなか良いデザインです。
    本カードの到着が楽しみですね。

  3. さ と より:

    海外の会社って申し込むと忘れた頃に到着するんですよね
    →経験者(笑)
    そのカードと言えば私が所有している大韓航空の物はスカイチームです
    JALはワンワールド残留かスカイチーム移籍か気になりますね

  4. 落武者R より:

    なんという対応。。(苦笑)
    成田はJALスカイ??でしたっけ?なんでしたっけ?
    あ。こんなこと言うとどこかの社長(だったかな?)の記者会見で『エアー○ッポン』ですからってのと同じになってしまう。。(笑)
    私はEdyでANAのマイル貯めてる丘マイラーです(爆)

  5. 正式なカードは来ますよ。
    国際航空も東方航空も中国の3大会社は全部届きます。
    私は南方航空の支店に電話をして郵送で申し込みました。
    けっこう早くに届きましたよ。なんか中国以外の国から送られてきたような気がします。

  6. 餌釣師 より:

    あ~懐かしい、私が去年に悪戦苦闘したヤツだ(笑)
    http://blog.livedoor.jp/esazurishi/archives/1016233.html#comments
    ↑コレコレ
    南方航空に乗って、CAさんに直接渡したにも関わらず手続きされないというとってもチャイナチックな対応をしていただきました(笑)
    カードが届いたときは、抽選にもでも当たったような気分になりましたよ。

  7. ま~く より:

    韓流的旅人 さん
    大陸に行くかどうかは謎です(笑)
    以前は頻繁に言っていたのですけれどね・・・

  8. ま~く より:

    くぅねる さん
    ネットで東方航空や上海航空も日本からネットでの申込みはできないようです。中国でネットで日本から申込ができる会社があるかは今度調べてみます。

  9. ま~く より:

    さとさん
    忘れた頃に届くというのは私も経験者です(笑)
    アライアンスを移籍となるとそれだけでも億単位で金がかかるようなので現実的ではないように思います。

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    成田はスカイですよね。
    私もEdyでANAのマイルをためています。
    でも全然たまらないですけれど(笑)

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    申込用紙に日本の住所を書かなくて良いとなっているので不思議で仕方がないのです。どうやって送ってくるのかと・・・
    一応、返送先を書いた紙を入れて日本支店に送りましたが・・・

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    そそ、師匠のブログを覚えていたので、申込をしようと思ったのです。もし南航に乗ってCAさんに渡しても信用ならぬと(笑)

  13. いはち より:

    何か質問されるのがいやだったのでしょうね。
    自分の不得意な分野だったりして。
    この飛行機たしかハルビンから大連に帰るときに乗った
    覚えが・・

  14. あれ?
    よく見るとなんか違う。
    日本支店に電話でたのんで送られてきた申込書は日本語で記載されていましたよ。

  15. ま~く より:

    いはちさん
    質問されるのがいやだったのかもしれませんね(笑)
    南方航空も大きな航空会社なのであちこちに瓶を持っていますね。

  16. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    申込書が違いますか・・・
    何か心配になってきました。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。