2009年 第12回成田出撃

勤労感謝の日となった11月23日は、本年12回目となる成田出撃を敢行した。年初に密かに月一ペースでの出撃をと考えていたが、今回でその目標をクリアしたことになる。

Imgp0001

成田空港近辺についてエアバンドを聞くと滑走路は34R、34Lを使用しているとのことであり、三里塚さくらの丘公園での撮影となった。エアバンドを聞いていても風向きについては北から風が吹いていることを告げており、そんなことからも冬の到来を感じることとなった。

一方で撮影の方はというと、三里塚さくらの丘公園直後は雲が低く垂れこめており、気温もかなり低く感じた。しかし10時を過ぎたあたりから暖かくなり、次第に撮影環境も良化していった。当初は公園から見る滑走路は霞みがかった感じであったのが、クリアに飛行機が見えるようになってきたのだ。

今回の撮影でも、いくつかの収穫と言える撮影に成功したものがあり、そちらは後日に紹介したいと思う。

_digital_images_2009_11_23_imgp0006[1]

現地到着当初は霞みがかって撮影してもこんな感じ。

_digital_images_2009_11_23_imgp0007[1]

同じFedEx機の撮影でも霞が晴れると、こんな感じに

_digital_images_2009_11_23_imgp0064[1]

この日はJALのOne World機も撮影しました。

_digital_images_2009_11_23_imgp0182[1]

そして例のデカイ奴です。

12 responses on 2009年 第12回成田出撃

  1. くぅねる より:

    FedExは機材変更することも無く、MD-11でやって来るのですね。
    (当然と言えば、当然でしょうが・・・)
    ファインダー越しに見ている方は、ちょっとドキドキしませんか(^_^;

  2. 落武者R より:

    そういえば最近成田はご無沙汰しています。
    コメントに書いたかどうか失念しましたがFedex機が落ちたとき、近くにJALカーゴの事務所があるのですがそこでは事務所の中でも炎の熱さを感じたほどだったそうです。。
    そんなものには遭遇したくありませんね。

  3. 餌釣師 より:

    いつかは乗りたいA380
    B787も早く乗りたいですが・・・(笑)
    いや~撮トビの出撃回数にまでノルマを課していたなんて!
    ストイックですね~

  4. さ と より:

    成田空港訪問はホントに一度っきりなんですよね
    千葉県〜幕張メッセや中山や船橋じゃなく、たまには浮気?して真面目な航空機見学をしてみたいものですが
    (笑)
    ちなみに中部国際空港なら月一ノルマはクリアー出来ました
    この前は久しぶりにセントレア温泉に入りましたよ〜

  5. いはち より:

    すでに今年に入ってから12回目ですか~
    すごいです。車で成田まで?
    A380の中って一度入ってみたいです。
    乗って旅するのは・・・ちょっと。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    FedEx社は事故のあとも、MD-11でやってきます。
    と、いうのも整備費用の節減のために、すべて機材をMD-11で統一しているようです。
    MD-11の着陸はドスンと降りるので、見ていて迫力があります。

  7. ま~く より:

    落武者R さん
    そういう場面には遭遇したくありませんね。
    あの時はかなりの勢いで火が出ていましたので、そんな所まで熱が伝わったのですね。
    そういえば最近は北海道が多いようですね。

  8. ま~く より:

    餌釣師 さん
    ノルマというよりは目標です。
    季節によって周辺の様子や滑走路の運用方法も変わるので、年間を通してコンスタントに行きたいと思っていたのです。
    B787はいつになったら、ロールアウトするのでしょう・・・

  9. ま~く より:

    さ と さん
    千葉県には中央競馬、地方競馬、オートレース、競輪などといろいろありますからね。
    セントレアに温泉があるのは知りませんでした。
    足湯とかではなくて本格的な温泉なのでしょうか。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    私が成田に行く時はいつも車です。
    成田から飛行機に乗る時も車ですから(笑)
    A380に乗った人の話では、やはり中はすごいようです。

  11. Dr . 鉄路迷 より:

    そういやここんとこずっと行っていないや。
    プラ稼ぎに行くかな

  12. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    空港近辺の牧場にもお越しではないですか?
    あちらの牧場、意外と入場料が高いので足が向きません・・・

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。