定期検査

先週は初めての体験となる、人間ドックを受診した。

P1000450_2

受診したのは都内某所にある、健康保険組合の施設である。若い人にはわからないと思うが、以前にホテルニュージャパンのあった場所の近くである。人間ドックと言っても半日コースなので朝に受診場所に行けば、午前中で終了し昼頃には解放となる。今回初めて人間ドックの受診をして驚いたのは、昼食がでたことである。人間ドックの場合は一日コースもあるので、そちらの方で昼食が出るのはわかるが小生のようは半日コースで昼食が出たのは驚きであった。

それにしてもこの手の検査の際は毎回のことであるが、検査後のバリウムの排出では少々苦しむこととなった。

_digital_images_2009_11_28_p1000459[1]

受診したのはこの建物の中です。

_digital_images_2009_11_28_p1000456[1]

検診後に出された昼食。なかなか豪華です。
でもバリウムでお腹が一杯で食べられません・・・

_digital_images_2009_11_28_p1000460[1]

近くにはこんな航空会社の事務所が。向かいはスイス国際航空の事務所でした。

12 responses on 定期検査

  1. shigemaru より:

    依然勤めていた会社の健康診断で、この建物に行った記憶があります。
    カタカナの○○○○ですか??(笑)

  2. ひろ。 より:

    こんなおしゃれな昼食が出るんですか?
    最近人間ドッグも客集めに色々サービスしているんでしょうかね?(笑)
    私は来月、成人病検査なのでバリウム飲まなきゃです。
    あの検査中はちょっとした拷問ですよね~

  3. くぅねる より:

    昼食付きの人間ドックなんてあるんですね~。
    結構、高級そうな・・・。
    ちなみにバリウムを飲んだ経験はまだありません。
    来年辺り、勤務先の健康診断で飲むことになりそうです(-_-;

  4. さ と より:

    お昼に食事が出るのは半日人間ドックですね?
    私も体験しました
    一日ドックだと脳の検査とか色々ございます
    検査結果を聞く時にドキドキしちゃいました
    異状なし〜ホッと一息

  5. いはち より:

    私も都内某所で人間ドックを受診するのですが
    周りに食べ物屋さんがたくさんあるので
    最近は昼飯代を現金でくれるようになりました。
    ちなみに1000円。だったら最初から受診料を
    安くすればいいのに~と思います。
    私もバリウム。苦労してます。

  6. ま~く より:

    shigemaruさん
    その通りです。○○○○です。
    以前からブログを拝見していてもしかしたら同業者の方かなと思っていたのですが、やはりそうだったのですね(笑)

  7. ま~く より:

    ひろ。さん
    発泡剤飲ましておいて、ゲップするなですからね。
    しかも板の上でグルグル回されて、本当に拷問みたいです(笑)
    いろいろと福利厚生の充実した健保組合なのですが、今回は驚きました。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    バリウムはいずれ飲むようになりますからね。
    こんな食事が出るのは本当に驚きました。

  9. ま~く より:

    さとさん
    一日ドックだとそんなメニューもあるのですか。
    検査結果を聞くときは確かにドキドキものですね。
    私は半日ドックだけで充分です(笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    私が受診したところも場所柄、飲食店が多くあります。
    帰りにおいしそうなカレー屋さんを見つけて空腹時だったらなんて思ってしまいました。
    バリウムの排出は今回も大変でした(汗)

  11. 餌釣師 より:

    もしかして私がやっているのと同じ場所かも(笑)

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    もしかしたら師匠と同じところなんだろうなと思いながらこの記事を書いていました(笑)
    まぁ同じ業界ですので。。。。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。