ベア・ドゥ(JA8196)

飛行機の撮影をする場合、小生の場合は地元の成田に行く機会が多いので、国内の航空会社でも成田に就航していない会社の飛行機を撮影する機会は極端に少ない。

Imgp1016

そんな事情もあり、先日の羽田空港での米国大統領の離日の際には普段は撮影機会のないAir Doの飛行機の撮影を行うことができた。その中でも通称、「ベア・ドゥ塗装」と呼ばれる熊をあしらった飛行機の撮影ができたのは収穫であった。

ベア・ドゥとはBOEING 737-500(JA8196)である。この機材はANAが所有し、AirDoにリースしているもので、ANA時代はスーパードルフィン塗装となっていたものである。

羽田空港内で撮影する場合は駐車場代が高くつくため、どうしても空港内の撮影でも無料駐車場が確保できる成田空港に足が向いてしまうが、こういう飛行機を見るとやはり羽田にも魅力を感じるものである。

_digital_images_2009_12_07_imgp1017[1]

ベア・ドゥこと JA8196です。

_digital_images_2009_12_07_imgp0050[1]

こちらは通常塗装のB737-500(JA8595)。こちらも元スーパードルフィン号です。

_digital_images_2009_12_07_imgp1020[1]

最近はこんなアングルの写真に凝ってたり・・・

12 responses on ベア・ドゥ(JA8196)

  1. さ と より:

    こんばんは〜
    ナイスアングルです
    せっかくの羽田空港
    収穫バッチリでしたね
    エアードゥ
    セントレアではみれないんですよね
    (^-^)みたいです

  2. 餌釣師 より:

    ANA時代に八丈島行きでイルカ号に乗りましたよ。
    可愛いサイズですがプロペラ機に比べ安定感はありました。

  3. くぅねる より:

    シンプルなデザインながら、羽田でもよく目立っていますね。
    なかなか実際に乗る機会が無いのが残念です。
    エアドゥのB737-500は全てこの塗装にした方がイメージアップに
    繋がりそうですね(^_^;

  4. ききあ より:

    とてもかわいらしいですね(*>ω<*)
    ポケモンの飛行機が初めて出来た時は思わず写真撮りにいきました(^ε^)

  5. いはち より:

    ベア・ドゥ初めて見ました。
    心なしかデザインの関係で太って見えるのですが。
    つまり胴体が膨張して見えるのです。
    羽田空港は日帰り最大2500円一泊で24時間
    以内なら3000円と昔に比べるとすごく安く
    なりました。
    まだビックバードしか無かった頃は一泊二日まるまる
    使うと1万5千円位だったんですよ。

  6. ネズちゃん より:

    なるほど。AirDoは普通に見かけますが、ベアDoは見かけないかもしれませんね。
    この機体、スーパードルフィンだったんですね~
    そんな私は明日。友人とANAの機体整備工場見学に行ってきます!久しぶりのケロシン補給です♪

  7. ま~く より:

    さとさん
    正式名称は「北海道国際航空」というこの会社。
    国際線どころか、中部国際空港へも就航していませんね。
    たまにはベースでない空港も良いものです。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    このサイズのジェット機は私は乗ったことがないですが
    楽しそうな気がします。赤い飛行機の会社ではない機材ですからね・・・

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    確かにすべてをこのカラーにしてしまった方が良いかもしれません。
    ポケモンジャンボなんかも未だに人気がありますし、子供づれの乗客が増えたりして(笑)

  10. ま~く より:

    ききあさん
    ANAのポケモンは実はまだ写真に収めたことがないんです。
    上空から空港にとまっているのは何度も見ているのですが・・・

  11. ま~く より:

    いはちさん
    確かに少し太って見えますね。機体が白いからなおさらでしょう。
    都内なので駐車場が高いのは仕方がないですが、それでもそれだけ
    の金額がかかるなら何かうまいものを食べたいと思ってしまいます(笑)

  12. ま~く より:

    ネズちゃん
    今頃はケロシン補給中でしょうか?
    AirDoは一時期経営が思わしくなく、ANAが救済した経緯がありますが、機材のリースもその一環だと思います。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。