このシリーズでは東京であった人間模様を紹介しているが、今回は東京ではないものの東京扱いを受けるところでのお話である。かつてはは新東京国際空港という名称であった、成田国際空港でのお話である。
その日は私はベトナムから来日する、ベトナム人の出迎えのために成田空港の到着口で待っていた。周囲を見回すとそうしているには日本人ばかりではない。同朋を待っていると思しきベトナム人や中国人などやはり多国籍な顔が揃っていた。そんななか私の眼をひいたのがある白人の男性であった。彼が左手のビニール袋には2本の缶チューハイが入っていた、そして反対の手には飲みかけの缶チューハイがある。彼は酒を飲みながら待っていたのだ。
日本人が帰国した際の入国審査、税関の手続きというのは形骸的ですぐに終わるのであるが、外国人の場合はそうはいかない。アジア圏の人の場合は特に厳しいのか、飛行機が到着してから税関を抜けて出てくるまで2時間かかるようなこともザラにある。初めて来日する彼らとの連絡をとる手段もなく、ただひたすら待ち続けるしかないのだ。
手持無沙汰に先ほどの白人に目をやると、袋の中は2つの空き缶にかわっており、最後の一本を手にしていた。昼間からよく飲むな、そう思った時、到着口のほうからバタンという大きな音がした。驚いて音のした方を見ると、白人の女性が大きな声をあげて立っていた。そして次の瞬間に荷物を放り出すと、一目さんに缶チューハイ男の元に走ってい行って飛びついた。
周囲の目を憚ることなく、そのままの状態で10分ほど彼らは抱擁をし続けていた。そし後、缶チューハイ男は女性をぶら下げたまま、彼女の荷物の方へ歩み寄ると、彼女をその場に降ろし何事もなかったかのように荷物を取り上げて二人で去って行った。
チューハイって
私のような日本人のおっちゃんか、若くても
もりやせぶんさんくらいしか飲まないのかな~って
思っていましたが、意外にも外国人に受けるのですね。
それにしても人前での抱擁。
まあ 外国では当たり前でしょうか?
すごく会いたかったのでしょう。
気持はわかります。はい。
日本の空港ではあまり見かけない光景でしょうか^^;
アメリカでは、抱擁&キスの嵐は当たり前の光景なんでしょうね~[E:heart02]
海外で所構わず腰に手を回してキスしているカポーを見るとどこを見たらいいのかオロオロしちゃいます^^;
まーくさんはベトナム人ですか?
それこそ、羨ましいような・・・
ベトナム人は「シンチャオ」と挨拶すれば、ニコニコしながら「シンチャオ」と返事が返ってきます。
関空でもそうですが、日本人と外国人は時間が20分くらい違います。
税関では書類だけ、最近はあまり調べません。
最近はソウルや上海でもイチャイチャなバカップル増加中です
地下鉄とか道の真ん中でブチュ〜とか やってます
まぁ このケースは
むしろ〜ほほえましい光景かもしれないですね
何と言いますか、目のやり場に困ってしまいますね(^_^;
アメリカ、ヨーロッパあたりの方だと絵になるのですが
日本人が同じことをすると、なぜかおバカさんに見えるのが不思議です(笑)。
いはちさん
ここまで情熱的なシーンを見ると、どういう背景があったのかも気になるところです。
チューハイも一時期のブームが下火になりましたね。
ネズちゃん
日本人はこの手のシーンには免疫がないですからね。
外国では日常的な光景でも日本でされると目立ってしまいます。
韓流的旅人 さん
いやいや、立派な日本人ですよ(笑)
さ と さん
こういった面では各地で欧米化しているのですかね。
まぁ今回のケースは久しぶりの再会といった面もあるのでしょうね。
くぅねるさん
日本人がこういうことをすると確かに浮きますね。
やはり文化の違いでしょうか
モジモジ(。_。*)))
たった10秒間ですが、私一度だけあります(爆)
こーゆー時は二人だけの世界、そっとしといてくださいねぇ~~[E:happy01]