海南島記 2日目(5) バイクタクシー

2009年12月31日(木)
さて腹も膨れたので、ホテルに戻ることにします。通常は行きと同じくタクシーで帰るところですが、それでは面白くないので解放路に沢山いるバイクタクシーを捕まえることにします。

バイクタクシーが集まるエリアに行きます。観光客が来たと見るや、多くの運転手がよって来ますので、さっそく交渉開始です。

20091231_110

 - 三亜湾假日酒店を知っているか?
 - 三亜ホテルか?

 - 違う三亜湾假日酒店だ。
 - 三亜ホテルだろ

三亜ホテルというホテルがあるのかは知りませんが、この運転手は私の目的地を知らないと判断し次の運転手と交渉します。

 - 三亜湾假日酒店を知っているか?
 - 知ってる

 - いくらでいける?
 - 50元

その後、30元で交渉がまとまり、4人で乗り込みます。大人4人が乗るにはバイクタクシーは少々小さいですが、そんなことはお構いなしに、運転手はどんどんスピードを上げて、車の間を縫って進みます。日本では体験のできない、なかなかスリリングな経験でした。

三亜 Bike taxi

こちらは荷物を運搬するバイクです。

三亜 Bike taxi

三亜市には様々なタイプのバイクタクシーがあります。これは自転車タイプのもの。

三亜 Bike taxi

こちらはオートバイによるもの。お客は運転手の隣に座ります。

三亜 Bike taxi

私が乗ったのはこのタイプのバイクタクシー。お客が乗るのは運転手の後ろです。


乗った様子を動画で撮影してみました。風を切る音がうるさいかも・・・


10 responses on 海南島記 2日目(5) バイクタクシー

  1. 餌釣師 より:

    へぇ乗ったんですね。
    それも大人数で(笑)
    ローカル家族みたいですね。
    上海中心部では最近バイクタクシーを見掛けなくなりました。

  2. ききあ より:

    バイクタクシーって何だか人力車を思い出すような作りですね(*>ω<*)ちょっと怖そうですが.乗ってみたいです★

  3. 落武者R より:

    これは面白そうな乗り物ですね!
    乗り心地のほうはどうなんでしょう?
    サイドカーは日本でもたまに見かけますがちょっと怖そう。。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    4人乗るのが精一杯でしたが、なかなか楽しかったですよ。
    上海のような都市部では、こういったバイクタクシーは交通の妨げになってしまうので減っていくのでしょうね。

  5. ま~く より:

    ききあさん
    PCで動画を見ていただければ分かるのですが、車の間を縫って
    結構なスピードで走るので、かなりスリリングな経験ができます。
    もし転落して怪我をしても何の保障もない国ですから(笑)

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    乗り心地は良くないです。
    客先にクッションは殆どないですし、しっかり捕まっていないと
    振り落とされそうになります。前後をぴったりとくっついて車が走っていますので、もし落ちたら怪我をすることは必至です(笑)

  7. さ と より:

    やはり観光客目当てなのでしょうか
    それとも生活の移動手段の一つでしょうか
    30元〜 安いですね
    何人かのグループならタクシーは割安です
    それにしても最初のタクシーだったら目的地には到着出来なかったかも
    …ですね

  8. いはち より:

    迫力のある映像ですね。
    もしぶつかったりしたら・・・・
    シートベルトは無いのでしょうね。
    でも私なら大丈夫かも。

  9. ま~く より:

    さとさん
    海南島のバイクタクシーは観光客目当てですよ。
    街を歩いているとたくさん声をかけられます。
    人数が多くなると確かにタクシーの方がお得になります。
    ただ、外国でタクシーに乗るのは少々疲れます(笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    シートベルトは当然のようにありませんでした。
    なので落ちないよう必死でつかまっていましたよ(笑)

ききあ へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。