海南島記 2日目(6) 海南料理

2009年12月31日(木)
昨日はココログの予約機能がうまく働かず、不本意ながら一日更新がお休みとなりました。さて、ホテルに戻るとプールサイドには椅子やテーブルが並べられています。この日は大晦日ですので、New Year Eve Dinnerというイベントが開催されるようです。

20091231_187

せっかくですから私達も参加したいところですが、実は一日遅れで2名が合流することになっています。そこれ彼らの到着を待って、夕食をとることになりました。到着予定時刻はプールサイドのイベントには間に合いませんので、この日はホテル内ンレストランでの夕食となりました。

心配していた飛行機のDelayもなくほぼ予定通りの時刻に2名が到着し、夕食となりました。ホテル内のレストランは、中華料理となっていましたがメニューを見ると海南料理が多く並んでいます。ホテルのレストランですので値段は高かったものの、地元の海南料理を楽しむことができたのは良かったです。

海南料理

この日の夕食で飲んだのは海南ビール。少し甘めの味です。

海南料理

最初に頼んだのは海南料理の文昌鶏。シンガポールチキンライスのもとになった料理です。

海南料理

こんな部位も含まれています。

海南料理

こちらも海南料理。五指山菜の炒め物。丘ひじきのような食感でした。

海南料理

海南料理の東山羊鍋。癖もなくて食べやすかったです。

海南料理

こちらは海南料理ではありません。通常の青炒肉絲です。味付けは少し辛めでした。

海南料理

茸と冬瓜のスープ。

海南料理

麻婆豆腐。こちらも少し辛め。

海南料理

海南風炒飯。なにが海南風かはイマイチわからず・・・

海南料理

牛肉のBBQソース炒め。

海南料理

少し頼みすぎました(笑)


10 responses on 海南島記 2日目(6) 海南料理

  1. くぅねる より:

    文昌鶏は本当に丸ごとなのですね(^_^;
    頭の部分は食べられるのでしょうか。脳みそが美味しかったり??
    チャーハン好きとしては、写真の一皿は一人で食べられそうです(笑)。

  2. shigemaru より:

    どれも美味しそうな料理ですね。
    東山羊鍋が気になります(笑)

  3. いはち より:

    私は亀にしろ豚にしろ頭が着いて来ると
    食欲を無くすので、付けないでください・・って
    頼みます。
    やはり南の島の料理ですね。
    色が綺麗です。

  4. ま~く より:

    くぅねる さん
    骨の部分以外はきちんと食べられます。
    でも脳みそはさすがに除去されています。
    チャーハンはおいしかったですよ。
    昔の中国って米がまずかった覚えがあるのですが
    今回はどこもおいしかったです。

  5. ま~く より:

    shigemaruさん
    日本ではあまり羊を食べる機会がないので海外で機会が
    あれば頼むようにしています。
    東山羊は柔らかく煮込まれていておいしかったです。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私は気にしませんが、気になる人はやはり気になるのですね。
    以前に中国に行った時は、蛇やらスッポンの頭が、
    そのまま入った料理が何度も出てきたことを思い出しました。

  7. さ と より:

    こんばんは〜
    最近 私も更新が滞り申し訳ありません
    頼み過ぎちゃいましたか
    私も経験者です
    (笑)
    やっぱりチャーハンは
    お約束ですよね
    大みそかの南国
    うらやましいです

  8. ききあ より:

    コメありがとうございます★返せなくてすみません[E:sweat01]落ちついたら書きます[E:sweat01]
    鶏ちょっとあたしは怖いかもです(*ω*)でも他のはすっごいおいしそうです★

  9. ま~く より:

    さとさん
    酒飲みの私としては、夕食にご飯ものを食べることはないのですが
    炒飯は同行メンバーのリクエストでした。
    注文は基本的に唯一少しだけ中国語ができる私がしたのですが
    なぜか写真付きのメニューを指差しで頼んだメンバーがいたのが
    原因でした

  10. ま~く より:

    ききあさん
    鳥の頭は事前情報にはあったのですが、まさか本当に出てくるとは
    思いませんでした。まぁ中国ではそういう所も多いのですけどね(笑)

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。