海南島記 4日目(4) 三亜駅とスーパーマーケット

2010年1月2日(土)
三亜中心街へ来た目的は解放路を散策し、お土産品を購入する事です。ホテルのある三亜湾地区はリゾート地区のために、一般商店はないので買い物に来たのです。加えて地元の人が買い物するような、スーパーに行けば安価に買い物ができるだろうと考えたわけです。

20100102_129

海南島では五指山茶、海南珈琲、胡椒と言った名産品があります。我々が入ったのは、三亜駅の隣にある「旺豪超市」というスーパーでした。かなり大きなスーパーで、地元の人向けの食材から、観光客が買い求めるお土産までを買い求めることができます。

私はそれほど多くのお土産を必要としていませんので、早々に買い物を切上げて、隣の三亜駅に潜入します。三亜駅に停車する列車の撮影ができればと考えたのですが残念ながら、ホームを望むことはできず、駅舎内の写真のみを撮影して退散することとなりました。

三亜・超市

店内ではいろいろなものが購入できます。

三亜・超市

キシリトールのボトルガムですね。

三亜・超市

こんな乾物や

_digital_images_2010_01_30_20100102_171[1]

こんな乾物も

三亜・超市

こちらは鶏の足。そういえば中国から大量に運んだ人がいましたね(笑)

三亜・超市

こちらはお茶売り場。

三亜・求人

スーパーの隣にはびっしりと張られた求人広告が。

三亜駅

スーパーの隣は三亜駅です。

三亜駅

潜入しましたが、セキュリティチェックの先には進めず・・・


12 responses on 海南島記 4日目(4) 三亜駅とスーパーマーケット

  1. くぅねる より:

    鶏の足がそのままの形で売っているとは、結構グロテスクですね(^_^;
    海外のスーパーでのお買い物、たまに怪しい日本語が書いてある
    商品があったりして、見ているだけでも楽しめますよね。

  2. ネズちゃん より:

    この鶏の足はしゃぶりついて食べるんですか?
    って食べる所ありましたっけ?
    よっし!私もま~くさんのマネして、次回はハワイのスーパーネタ書いてみよっと♪

  3. いはち より:

    求人がこれだけあると言う事は景気がよいのでしょうか?
    撮りの脚・・・こうやってみるとちょっと
    キモ美味し?

  4. さ と より:

    商店の様々な写真は上海やソウルと同じく
    興味津々です
    そして 駅
    そうなんです
    中国の
    上海も无錫も同じく
    乗らない人は見学NG
    ソウル駅や釜山駅なんて
    列車がホームで見学可能ですけど

  5. 餌釣師 より:

    鶏脚、私が運んだのは重慶産品でしたが、こちらはどこのですか?
    大量に買ってきてくれました?(笑)

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    海外で見かける怪しい日本語は韓国で一番多く見かけました。
    今回の海南島では、日本語を見かける機会は殆どありませんでした。
    地元の人が行くようなスーパーに入るのは好きなので、
    海外に行った時はたいていスーパーに寄ります。

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    このまましゃぶりつきますが、それほど身は多くないです。
    でも中国の人はこれが好きな人は多いようですよ。
    大量に鶏足を個人輸入された人もいるくらいですから(笑)

  8. ま~く より:

    いはちさん
    景気の良し悪しまではわかりませんが、良く見てみると
    給料はあまり多くない所が多かったように感じました。
    鳥の足はあちこちで売られていましたよ。

  9. ま~く より:

    さとさん
    こういう店はそこに住んでいる人の生活が垣間見れますから
    見ていて楽しく感じます。
    ちらっとでも列車が見たかったのですが、残念でした。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    こちらは何処産でしょう??
    家に帰ったら確認してみます。
    まだ自宅に残っていますよ。
    御入用でしょうか(笑)

  11. 三亜駅は私が1992年に来た時と同じ建物ですね。
    当時は本土への直通はなくてホームが低くて蒸気機関車の貨物と一緒の混合列車、ホームの無いところに列車が止まったのですが、今は本土への直通列車が出来て優等列車が来るようになりましたからね、ホームもきれいになっていると思います。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    8年前と同じ建物ですか。
    今回の旅行の直前に、Dr. のブログの海南島の記事を記事を
    読み返して、広州から鉄道を利用するのも良かったかなと思いました。
    本土への直通列車があれば、便利ですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。