越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰

先日、地方在住の大学時代の友人が、私の自宅に集まり酒を酌み交わす機会があった。そんな友人の一人が持参したのが、今回紹介する「越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰」です。

越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰

日本酒の好きな方は御存知とは思いますが、越乃景虎は新潟県上越地方の地酒です。最初にこのお酒に出会ったのは、まだ大学生のころですが、それ以来私の最も好きな銘柄の一つとなっています。

一方「しぼりたて生酒」とは秋の終りに仕込んだ酒を翌年になってから、酒粕と清酒に分ける作業をしたのみの酒です。通常の酒造工程では、搾った後に高温殺菌を2度するのですが、しぼりたて生酒では高温殺菌をしない(または1回のみしかしない)酒です。そのため味わえる期間はかなり短く、どの酒蔵でも期間限定の発売となっています。

友人が持参したのは、私の好きな銘柄のしぼりたて生酒だったわけです。これすぐに飲まないわけにはいきません。早速、飲んでみると、まず香ばしい麹の香が鼻孔を刺激します。そして口に含むと、程よい酸味と麹由来の甘さが舌に広がり、ふくよかな味わいを感じることができます。

久し振りにあう気のおけない友人と、うまい酒を酌み交わすというのは、ひときわ楽しい時間となりました。

越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰

箱はこんな感じです。新潟から新幹線に乗って持ってきてくれた友人には感謝です。

越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰

箱の中にはこんな甕が。おいしく頂きました。


6 responses on 越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒 甕詰

  1. 餌釣師 より:

    いや〜まさに酒好きらしい解説で(笑)
    なんかウマソウな酒に見えてきました。
    しかし竹馬の友はいいですな〜

  2. いはち より:

    甕のぞきという酒は飲んだことがあるのですが
    かげ虎の甕は初めて見ました。
    旨そうですね。レアものなのでしょう。

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    この酒はうまかったですよ。
    気の置けない友人というのは良いものです。

  4. ききあ より:

    お酒大好きですが.こちらは初めて知りましたw(゜o゜)wおいしそうですね★*あたしも飲んでみたいものです!でも高そう‥笑

  5. ま~く より:

    いはちさん
    季節限定ですからなかなか手に入りません。
    持ってきた友人も蔵元まで買いにいってくれたようです。

  6. ま~く より:

    ききあさん
    おいしかったですよ。
    5人だとあっという間になくなってしまいました(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。