茨城空港開港

本日、国内98番目の空港として、茨城空港が開港した。この空港はもともと航空自衛隊の百里塚飛行場と呼ばれていたものを、ターミナルビル等の設備整備して軍民共用の空港として整備したものである。

Ibaraki

茨城空港の整備にあたっては、ターミナルビルから直接飛行機乗り込むためのボーディング・ブリッジンがなかったり、トーイングカーが不要とするために駐機場を広くとるなど、様々なな面で合理化を図っている。これらの低コスト化でローコストキャリア(LCC)の誘致を目指していとのことである。

しかし様々な方面で指摘されているように、その前途は厳しい。開港当初の定期便は、アシアナ航空の茨城-ソウルの一日一往復のみ。来月からはSKYMARK が茨城 – 神戸便を飛ばす予定になっているが、茨城での機体整備をどうするか等の詳細は決まっていないようだ。(神戸から整備士を乗せて飛んでくるという案もあるらしい) 定期便が増えない状況では、収益面では厳しく初年度の収益見通しも赤字のようだ。

また空港へのアクセスも課題が多い。自動車の場合、常磐自動車道の千代田石岡ICからの約25分であるし、公共交通機関については空港の公式サイトに「県内及び東京・近県主要部からバス運行を検討」と記載されているあり様である。今後、この空港がどのようになっていくかは、注目していきたいと思う。ともあれせっかく近県にできた空港であり、近いうちに見学に行ってきたいと思っている。

12 responses on 茨城空港開港

  1. ネズちゃん より:

    静岡空港に続いてまたまた前途多難な地方空港が開港しましたね。
    茨城空港の一番のウリは「何日置いても駐車場がタダ」な事らしいですね[E:sweat02]
    我が家ではふと「次回の百里基地航空祭ではここの駐車場が争奪戦だね」なんて会話してしまいました[E:coldsweats01]

  2. 韓流的旅人 より:

    関空もそうですが、場所が悪い。
    私の所から関空は2時間半かかります。
    伊丹は1時間で行けますが・・・
    和歌山や堺辺りなら便利でしょうが、大阪市内からでも結構な距離です。
    国内線が少なくなるのも解るような気もします。
    伊丹廃港して関空にリニアを走らすという無茶なことを大阪の偉いさんは言っておられます。

  3. くぅねる より:

    未だに「県内及び東京・近県主要部からバス運行を検討」のままだったのですか(^_^;
    仕事の都合で流れてしまいましたが、実は茨城~羽田のチケットが
    取れていたのですよね~。
    空港までのアクセスを調べてみたら、あまりの遠さに唖然としました(笑)。

  4. さ と より:

    お久しぶり。
    いろいろあってblogを休止しました
    時々遊びにきます
    空港は課題山積みですね

  5. いはち より:

    こんにちは。
    昨日開港だったのですね。
    まあ忙しくて行けないし、行ったところでテレビに
    写っちゃった日にはもう大変・・と言う事で。
    確かに問題は山積されたままです。
    今後どうなるのか?整備は?
    先日札幌から乗った飛行機がその時は何でも無かった
    のに、次の空港でトラブル発生。
    30分くらい遅れました。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    公共交通機関がまともにないので、駐車場はこういう措置を取らざるを
    得なかったのでしょうね。それでも場所的にはかなり不便な場所ですね。
    ネズ家ではまだ「茨城空港」としての認識ではなく「百里基地」としての
    認識のようですね(笑)

  7. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    関空はミナミから1時間弱でいけますからね
    私はあまり、アクセスが悪いと感じていなかったりします。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    茨城-羽田の特別便を取っていましたか。さすがです。
    でも乗れなかったのは残念でしたね。
    アクセスに関しては、大きな課題ですね。

  9. ま~く より:

    さとさん
    お久しぶりです。
    航空行政全体が様々な課題を解決しないとならない時期に
    来ているのでしょうね。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    昨日の開港はTVでも大きく取り上げられていましたね。
    飛行機は離陸前には必ず整備しなければなりませんから、
    整備をどうするのかが一番大きな課題でしょうね。
    現在は唯一の定期便となっているアシアナがどうしているのかが
    気になるところですが、やは整備士を乗せて来ているのでしょうね。

  11. Dr.鉄路迷 より:

    さてこの空港はどうなってしまうことやら・・・。
    でも神戸まで5800円は安いですね。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    確かに神戸まで5,800円は安いですね。
    共和国からですと羽田に行くよりは、こちらの方が良かったりしますか??

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。