上海多端録(9) -上海万博関連-

訪れたのが上海万博の開幕ま1カ月を切っていたこともあり、街中のあちこちで万博のキャラクターである、海宝クンを見かけることとなった。

P1000052

愛知県で万博があった際には、名古屋のホテルの予約が取りにくくなり出張の際に困った記憶がある。今回の上海万博に絡んでもすでに、ホテルの予約は多く入っているようで価格も高騰しているようである。ビジネスで訪れる必要のある身としては、少々頭の痛い問題もある。

パビリオンの建設遅延や、プレオープンでの混乱が報道されている万博であるが、この先の展開には注視が必要であると思う。

上海・海宝

虹橋地区の公園にあった海宝クン

上海・海宝

こちらは某駅にあった海宝クン。

上海・海宝

清掃車にも描かれています。

上海・タクシー

タクシーには客が触れる情報端末が設置されています。こちらのコンテンツでも上海万博をアピール。


8 responses on 上海多端録(9) -上海万博関連-

  1. いはち より:

    いよいよ今日から始まりましたね。
    大阪万博も行きたかったのですが・・大昔の話でごめんなさい。
    ここにもゆけそうもありませんね。
    今日のニュースでコンクリートがちゃんと埋められてない
    場所とかありましたが・・大丈夫でしょうか。

  2. くぅねる より:

    どうやら、このキャラにもパクリ疑惑が出ているそうで(^_^;
    使用自粛していないと言うことは、例のテーマソングほど酷くはないようですね(笑)。

  3. ききあ より:

    何だか微妙に顔が違うような[E:sweat01]笑
    万博行ってみたいものです∩^ω^∩

  4. 餌釣師 より:

    海宝クン、眼の色と身体の色がちょっと違うんですが、これが関連グッズの偽物と本物を見分ける1つの方法だとか。
    偽物は身体と眼の色が一緒らしいです。
    まぁ個人的にはどっちでもいいんですがねぇ。

  5. ま~く より:

    いはち さん
    こういう世界的なイベントで会期までにきっちりと工事が仕上がるのは
    世界的に見たら稀なのかもしれません。
    南アフリカのサッカーW杯の会場工事も遅れが指摘されていますし
    先のバンクーバー五輪も開会式までに工事が間に合わなかった会場が
    あったようです。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    例のテーマソングは、マンマでしたからね(笑)
    まぁ以前は日本もモノマネ国家として外国から揶揄された
    時期がありましたし、国家発展の過程の姿なのかもしれません。

  7. ま~く より:

    ききあさん
    機会があればぜひ行ってみてください。
    ただ、あちらに行った時は驚かないでくださいね。
    あちらの国では整然と列に並ぶという文化はありませんから(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    そんな海宝クンの真贋の見分け方があったのですね。
    でも確かに偽物でも本物でもどちらでも良いですね。
    日本に持ってきたら、そこまで気にする必要もないですし。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。