上海逍遥録(7) 南京路散策

さて、この日は土曜日。翌日は日曜日で終日フリーなので、少々夜が遅くなっても問題はない。そこでホテルからは少々遠いものの、南京路付近に繰り出すことにした。

Imgp00130

地下鉄に乗って人民広場駅で降り、夜の上海を散策することにした。前回の上海訪問ではこのような時間はなかっただけに、わくわくする経験である。タクシーの車窓から見るのとは違った生の上海の姿がそこにはあった。

派手に電飾で飾られた大きな建物に目を奪われがちであるが、そこを歩く人たちの多さにもまた圧倒される。またその多くの人たちが、アクティブに行動している様を目にすることができる。

都市に生まれ変わってから、上海の街を歩くのは初めてのことであったが、なんとも刺激的な体験となった。

上海・徐家匯駅

徐家匯駅で地下鉄を乗り換えます。

上海・徐家匯駅

乗換通路はこんな感じ。LEDで定期的に色が変わります。

上海・人民広場

人民広場駅到着。高いビルが目立ちます。

上海・新世界

こちらは新世界。デパートです。

上海・南京路

南京路は夜もにぎわいます。

上海・南京路

少し路地を入ると飲食店も多いです。何を売っているのかと思い近くによると・・・

上海・南京路

茹でたザリガニでした。


8 responses on 上海逍遥録(7) 南京路散策

  1. ネズちゃん より:

    夜の街も活気がありますね~[E:happy01]
    ザリガニって日本でも食べる地域があるみたいですね。
    写真を見ていると美味しそうに見えますが・・・

  2. いはち より:

    おお 北京ダックのお店が写っていますね。
    久々に腹一杯食べたいですね。
    ザリガニ?ですか~
    何となく千と千尋のイメージですね。

  3. くぅねる より:

    ザリガニ、普通に美味しそうな気がしますが実際はどうなのでしょうね(^_^;
    写真から街の活気が伝わってきます。

  4. 私がよく行っていたときの南京路は大渋滞でバスは常に超満員だったのですが、随分と変わったようですね。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    実は子供の時にザリガニを食べた経験があります。
    まぁ、普通にエビの感覚で食べられますよ

  6. ま~く より:

    いはちさん
    最近上海ではザリガニ料理がはやっているようです。
    安くて旨いと評判のようです。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    ザリガニは中国語で小龍蟹と書きます。
    夏の上海の風物詩になってきているようです。
    これをさらに炒めて料理にするようです。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    私がずっと昔に上海に行ったときはやはり
    そんな感じでしょうか。
    今と昔では大きく変わりました。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。