上海逍遥録(10) 両替

意外に思われるかもしれないが、実は小生は海外の銀行で両替をしたことがなかった。インドネシアであれば、街のあちこちに両替屋があるので、わざわざ銀行に行って両替をする必要はない。

そのほかの国でも多少のレートの悪さを目をつぶって、空港やホテルで両替していたからだ。また出張先であれば会社の事務の女の子に、両替に行ってもらうなんてこともしていた。

Imgp00180

しかしこの日は日曜日なので会社の女の子にお願いするという手は使えない。その上、ホテルで両替を申し出たところ、お金がないと言われ、街中の銀行ですることになったのだ。だが日曜日に中国の銀行が開いているとは思えない、などと思いながらも街中を歩いていて目に付いた中国銀行に入ってみることにした。すると意外にも、なんときちんと営業していた。

そこで早速、両替を申し込もうと思ったところ、新たな問題に直面することとなった。と、いうのも必要性がなかったことから「両替」という意味の中国語が小生のボキャブラリになかったのだ。仕方がなく、「私は人民元がほしい」などという、聞きようによってはなんとも危ない言葉を発しながらも無事両替を終えることができた。後になって、慌てて日中辞典を引いたのは言うまでもない。

上海・中国銀行

両替をしたのはこちらの銀行にて。

_digital_images_2010_06_06_imgp00189[1]

銀行の窓口。日本と同じく番号札をとって順番を待ちます。
銀行員との間には、ガラス板によって仕切りがされています。

上海・中国銀行

お金や書類の受け渡しは、この穴から行います。


10 responses on 上海逍遥録(10) 両替

  1. くぅねる より:

    私は海外では空港でしか両替したことが無いですね。
    一般の銀行で両替、難しそうです(^_^;

  2. 餌釣師 より:

    銀行の両替はちょっと面倒ですよね。
    私はパスポート持ち歩くのが嫌なんで、最近はもっぱらクレジットカードの外貨キャッシングです。
    案外こっちの方がレートが良かったりしますよ。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    写真とって怒られませんでした?
    そちらを心配してしまいました。
    ずっと昔のその昔、田舎町の銀行で旅行代金を支払うために高額(と、いっても30万円くらい)を両替したら、銀行内の人民元が底をつき、急遽隣町から人民元を輸送してくるという事態になったことがあります。

  4. いはち より:

    ほほ~日曜日でも銀行は開いているのですか?
    英語は通じないのでしょうか?
    私も杭州の郊外にある街で兌換元を使おうとしたら
    「中国の金でくれ~。」何て言われた事があります。

  5. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    私も海外の銀行で両替の経験はないですね~。
    ただBBKで一度、トライした事あったのですが、
    たまたま入った銀行が取り扱って無いって言われて断念した経験はあります。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    くぅねるさんも未体験だったとは少々意外でした。
    慣れてしまえばたいしたことはないです。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も基本的にはパスポートを持ち歩くのが嫌なので、この時は
    不本意ながらパスポートを持って出かけました。
    なにせ前の晩に少々お金を余分に使ったもので(笑)

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    写真はほぼ、盗撮に近いです(笑)
    隣町から輸送してくるというのは凄いですね。
    さすが今では、そういうこともないかもしれませんね。

  9. ま~く より:

    いはちさん
    この後にも銀行の前を通った時に確認してみましたが、
    すべてではないですが、かなりの確率で日曜日も営業していました。
    兌換券ですか。懐かしいですね。
    あれは一般の商店では、なかなか使えず不便でした。

  10. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    たまたま入った銀行が取り扱っていなかったのは残念でした。
    おそらくレートは銀行の方が良いでしょうからね。
    バンコクは私も行ってみたいところであります。」

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。