上海逍遥録(16) 東方明珠電視塔&上海環球金融中心

黄浦江を渡って向かったのは、新しい上海の象徴ともいえる東方明珠電視塔と上海環球金融中心であった。

Imgp00320

当初の計画では、東方明珠電視塔を見上げた後に、上海環球金融中心に上る予定であった、しかし現地に到着してみると、そこにはディズニーランド並みの大行列ができていた。元来、並ぶのが好きではない小生をその行列を見て登るのを断念してしまった。

ちなみにこの上海環球金融中心の上部には四角い穴があいている。この穴は設計当時はこの穴は丸だったそうである。しかし建築計画に吹き荒れた日本叩きの中で、日本から森ビルが日の丸を立てに来たとの批判が一部にあり、現在のデザインに変更されたそうである。

上海・東方電視塔

こちらは東方明珠電視塔。近くに寄ると全体が撮影できません。

上海・環球金融中心

今回は登るのは断念。万博のほとぼりが冷めてからにしましょう。


10 responses on 上海逍遥録(16) 東方明珠電視塔&上海環球金融中心

  1. shigemaru より:

    面白い形をしたビルですね。
    ビル上部の穴が開いている所は、取っ手みたいで手で持てそうな(笑)

  2. 餌釣師 より:

    え〜
    今はそんなに並んでいるんですか?
    こりゃ私も暫く行かないようにします。
    でも残念でしたね。
    見下ろす景色だけは素晴らしいんですよ。

  3. くぅねる より:

    丸い穴が四角い穴になったエピソードはいかにも中国らしいですね(^_^;
    どちらにも登ることができず残念でしたね。
    万博だけでなく、こちらも大行列だったとは・・・。

  4. いはち より:

    なるほど そんな理由で・・・ご苦労な事ですね。
    私も基本的に並ぶという習慣が無いので
    行列を見ると入場の選択肢から自然と外れます。

  5. じんふぃ より:

    あらら、そんなに並んでるんですか。
    知りませんでした^^;
    7月に上海行く予定ですが、きっと駄目でしょうね。

  6. ま~く より:

    shigemaruさん
    確かに変わったデザインです。
    栓抜きに似ているなんて言う人もいますね。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    行列ができていたのには驚きました。
    こちらに登るのは、またの機会に期待します。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    テレビ塔の方はチャレンジしませんでしたが、たぶんそちらも
    行列になっていたでしょうね。
    そのうちまた昇る機会もあるでしょう。

  9. ま~く より:

    いはちさん
    やはりそこまで並んで登るか、と考えてしまいました。
    ただでさえ人の多い上海ですが、今は余計に人が多いです。

  10. ま~く より:

    じんふぃさん
    万博に行かれるのでしょうか。
    この日は日曜日でしたが、平日なら多少は人も少ないかもしれません。

shigemaru へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。