帰国手配 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.08-

当初の予定ではこの出張は、VISAなしで滞在できる最大期間となる15日間の滞在を予定していた。しかし急遽、日本で対応しなければならない事が発生したことから、予定を繰り上げて帰国する事にした。

上海に入る時は割引運賃のチケットを購入しているので、日程の変更は利かない。そのため帰りの分のチケットは捨てて、新しく買い直すことにした。

P1020143

しかも帰国の前日の手配となったために、日系の航空会社では割引運賃がないことから、仕方なしに中国系の航空会社のチケットの手配となった。このあたりは日系の航空会社のチケットは使いずらいものである。某旅行会社の中国法人のサイトで、上海発成田行きの、中国東方航空の往復チケットを手配を完了することとなった。

手配したMU521の出発時刻は12:00なのでそれにあわせて、翌日になり10:00に浦東国際空港に到着するようにホテルを出た。予定通りに空港につくとそこに待っていたのは、チェックインカウンターの前に出来ている大行列であった。その行列はさながら、TDLのビッグサンダー・マウンテンの行列を彷彿とさせるものであった。

30分以上の待ち時間を経て、ようやくチェックインカウンターにたどり着くと、GHサンにから驚愕の事実を突き付けられることとなった。曰く、

「お客様の予約は入っていません」

餌釣師さんの先日のブログのような展開になったが、続きは次回に書くことにしようと思う。

PVG・上海浦東国際空港

浦東国際空港へついて海宝クンなどいを撮影しておりました。
この時はまだ余裕でした。

PVG・上海浦東国際空港

サッカーW杯のキャラクターの縫いぐるみが売られていました。
ずいぶん前に大会は終わったような

PVG・上海浦東国際空港

そしてこちらのカウンターで衝撃の通告を受けることに・・


6 responses on 帰国手配 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.08-

  1. 餌釣師 より:

    あれまぁ
    海外はいろいろ起きますなぁ
    私の場合は身から出た錆ですが・・・おおっとこれ以上は喋れねぇ(笑)
    しかし30分待っての宣告は辛いですねぇ

  2. Dr.鉄路迷 より:

    かつて私が中国の航空会社で満席なのに私の切符を発行されたときがあり、その時は適当に予約リストの誰かの名前を消しゴムで消してそこに私の名前を書いたんです。
    それかなあ[E:coldsweats02]

  3. いはち より:

    え?この先どうなってしまうのか・・・
    私ならその場でぶち切れちゃうかもしれませんね。
    ビックサンダーマウンテンって最近のらないなぁ。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    チェックインの際に30分も待つというのは意外でした。
    しかもそのあとの宣告でしたので、本当に焦りました。
    > おおっとこれ以上は喋れねぇ
    その話は近いうちにじっくり、話しましょう(笑)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    最近は中国の航空会社もコンピュータ管理していますから
    消しゴムということはなくなったのでは。
    でも、この時は本当にびっくりしました。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    怒りの感情よりも、焦りの方が先でしたね。
    まぁ、半分はこれを口実に当初の予定通りの日程で
    滞在しようかとも考えたのですが(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。