火鍋 -台北秋雨録 vol.13-

往路に来た道を戻り台北駅に着いた時にはもうすっかり夜であった。そもそも九份にいた時にすでに赤い提灯に火が灯っていたので当然と言えば当然である。

Imgp0237

夕食向かった先は火鍋屋である。実は火鍋屋についてだけは事前に、台湾駐在経験のある同僚から情報を得ており目的の店があった。しかし現地についてみるとすでに多くの客でごった返しており、すぐには入れない状態であった。店員に聞くと1時間程待つ必要があるとのことであった。

せっかくなのでと1時間待つ事も考えたのであるが、ふと店のはす向かいに目をやると、そこにも火鍋屋があるのを発見した。なかを覗いてみると30代後半と思しき女性がチャキチャキと店を仕切っていた。その様子はまるで江戸っ子を彷彿とさせる姿であった。

そちらも行列ができてはいたものの、それほど長くはなかった。聞いてみると15分ほどで入れるとの事で急遽行き先の変更となった。

味の方もなかなかのもので、また訪れても良いかなと思わせるには充分であった。

taiwan 火鍋

一応メニューはありますがあまり関係ありません。

taiwan 火鍋

こちらは火鍋のスープ。赤白の色の違いがあまりありません。

taiwan 火鍋

この店は食べ放題なので具材はこんな風に並んでいます

taiwan 火鍋

こちらは肉のコーナー

taiwan 火鍋

そして野菜のコーナーです。

taiwan 火鍋

デザートのコーナーもあります。


14 responses on 火鍋 -台北秋雨録 vol.13-

  1. Dr.鉄路迷 より:

    食べ放題ですか[E:happy01]
    もと取れました?[E:happy01]
    何人かで火鍋屋に入ったのですか?[E:#xEB61]

  2. あさと より:

    火鍋・・・おいしいですよね
    私も現地駐在員と食事をするときは火鍋が多いです
    でも食べ過ぎに注意です
    翌日口が・・・・・(爆)

  3. ネズちゃん より:

    食べ放題なんですね[E:flair]
    とてもキレイな陳列ですね[E:happy01]
    火鍋って、まだ1度も食べた事がないのでいつか挑戦してみたいです[E:catface]

  4. くぅねる より:

    具材が豊富で、これで食べ放題とはお得ですね!
    デザートまであって、ついつい食べ過ぎてしまいそうです(笑)。

  5. たけさと より:

    食べ放題もあるのですか!
    何が出てくるか?よく判らんメニューより手間が省けますね(笑)
    やっぱり真っ赤がある2色が定番、辛くてもその方がいいなぁ~
    食については怖いもの知らずなんで。。。

  6. いはち より:

    火鍋ですか~私も上海では飛び込みで入って・・・
    びっくりするほど辛い鍋を食べた思い出があります。
    二匹目のどじょうだったりして、でもそちらもなかなか
    な味だったのですね。
    何だかこの写真、スタミナ太郎を思い出します。

  7. 餌釣師 より:

    店内の雰囲気が中国南方とかシンガを彷彿させますね。
    何でだろう?
    やっぱり先祖が繋がっているからかな。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    元がとれたかどうかは不明ですが、台湾は食べ物が安いですから
    値段なりに楽しめたと思います。
    海外で食べ放題の店に入るというのは初めての経験でした。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    台湾の火鍋は初めてでしたが、上海では一人でもよく行きますよ。
    鍋屋さんって遅くまでやっているお店が多いんです。
    食べすぎて翌日に大変になった人を何度か見てはいますが
    私自身はこれまで大変な思いを経験したことがありません。

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    実は私も最近まで火鍋って食べた事がなかったんです。
    いまだに日本では食べた事がないですしね。
    機会があればぜひ試してみてください。

  11. ま~く より:

    くぅねるさん
    最初は食べ放題というので、肉が少ししか並んでいないのかなと
    思いましたが、入ってみるとそんなことはなかったです。
    種類も豊富で満足できるお店でした。
    でも確かに食べ過ぎには注意ですね。

  12. ま~く より:

    たけさとさん
    メニューを見て何だかわからないと思う事はないのですが
    実物を見てもそれが何だか分からないという事はあります(笑)
    私も食に関しては怖いもの知らずですよ。
    その辺はいつも餌師匠が感心されています

  13. ま~く より:

    いはちさん
    上海のその店は辛さは選べなかったのでしょうか?
    辛さのレベルの選べるお店が多いと思いますよ。
    スタミナ太郎、私が学生の時に肉が食べたくなると
    良く行きました。

  14. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに上海とは違う印象を受けますね。
    先祖がつながっているからという事はやはりあるかもしれませんね。
    シンガは行ったことがないですが、行ってみたいところではあります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。