台北101 -台北秋雨録 vol.14-

台北滞在もあっという間に最終日の3日目を迎える事となった。こうしてみると、やはり2泊3日と言う日程は短いものと思える。この日の飛行機は15時の便なので、午前中は市内観光に充てる事ができる。

Imgp0279

そこで台北市のランドマークともいうべき台北101に行くことにした。台北101は2008年に完成し、高さ509.2メートルの高層ビルである。竣工当時は世界一の高層ビルであったらしい。1階から5階までがショッピングモール、89階に屋内展望台、地上91階に屋外展望台が設置されており、台北市内を一望する事ができる。今回はそ2つの展望台に上がるのが、台北101を訪れた目的であった。

チケット売り場で40NTのチケットを購入すると、係の女性に30分待ちになりますと宣言された。展望台に続くエレベータの方を見ると、そこには多くのいわゆる大陸人が列を作っていた。係の女性の言葉通りに30分でエレベータに乗込む事ができた。

前日までぐずついた天気が続いており、この日もどんよりとした雲が立ち込めていたが、それでも台北市内を一望できるその眺望は素晴らしかった。もっと天気の良ければ最高なのではないか、そう思わせるものであった。

_digital_images_2010_11_20_imgp0280[1]

台北市内のあちこちから台北101を望むことができます。

_digital_images_2010_11_20_imgp0284[1]

低層階はショッピングを楽しむことができます。

_digital_images_2010_11_20_imgp0288[1]

こちらで展望台のチケットを買います。料金は400NT(約1,200円)です。

_digital_images_2010_11_20_imgp0291[1]

89階の展望台からはこんな景色が。台北市内を一望できます。

_digital_images_2010_11_20_imgp0292[1]

台北101のキャラクター。顔が「101」になっています。

_digital_images_2010_11_20_imgp0298[1]

89階のショップでいただいたのは、こちらのビールフロート。甘いのとアイスと苦いビールの味の組み合わせは面白かったです。

_digital_images_2010_11_20_imgp0301[1]

91階の屋外展望台はこんな感じです。高い柵が設置されています。

_digital_images_2010_11_20_imgp0302[1]

ガラスがない分、写真は撮りやすいです

_digital_images_2010_11_20_imgp0306[1]

台北101のキャラクターの黄色いバージョン

_digital_images_2010_11_20_imgp0307[1]

1階にはこんな彫像がありました。


12 responses on 台北101 -台北秋雨録 vol.14-

  1. shigemaru より:

    私は高いところが駄目なので、地下のフードコートで食事して帰りました(笑)

  2. Dr.鉄路迷 より:

    実は…[E:shock]
    何度もここの前を歩いていながらにして一度も上がったことがないんです[E:#xEAC6]
    夜景なんかよさそうですね

  3. くぅねる より:

    台北101には屋外展望台まであったのですね。
    風が強かったりしないのでしょうか?
    曇り空でも、さすがに良い景色を楽しめますね~。

  4. 餌釣師 より:

    その高さで屋外とは凄いですね。
    中国名物?ガラス張りの床はありませんでしたか?

  5. いはち より:

    101という事だけあって101階建てのビルなのでしょうか?
    バンジージャンプは無いですよね。

  6. ま~く より:

    shigemaru さん
    高いところが苦手でしたか。
    でも天気の良い日ですと景色がきれいに見えますよ。
    地下にフードコートがあるのは知りませんでした。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    台湾のリピータの方が皆さん登っていないのは意外でした。
    私が行ったのは昼間でしたが、中に貼ってある写真を見ると
    夜景も奇麗なようですよ。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    私が行った時は風は強くなかったですが、確かに風が強かったら
    大変な気もしますね。
    台北市内では一つだけ高い建物なので景色は最高ですよ。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    ガラス張りの床は見かけませんでしたが、ここにはないのかもしれません。
    屋外とは言いながらも壁がかなりの高さでありましたので
    恐怖感は私にはなかったです、
    もっとも高いところが苦手な人の場合はどうかわかりませんが。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    はい、名前の通り101階建ての建物になります。
    現在ではアラブにあるビルが世界一の高さのようですね。
    バンジージャンプはありませんでした。

  11. あさと より:

    私は人を案内して5度ほど登りましたが
    高所恐怖症なのでほとんど外を見ておりません(爆)
    行くたびにお土産物屋が増えてゆきます・・・

  12. ま~く より:

    あさとさん
    確かに中にはお土屋がたくさんありましたね。
    特にサンゴや宝石のお土産屋が大量にあるのには辟易としました(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。