旧関宿町のひまわりまつり

2年前に野田市の旧関宿町のエリアで開催された、ひまわりまつりを訪問した話を書いたことがあります。(->以前の記事)今年もひまわりが咲く季節となり、ひまわりまつりが開催されるとの情報を得て、7月22日に再び訪問してきました。

今年は例年よりも早く暑くなったせいか、ひまわりの開花もかなり早かったようです。そのため多くのひまわりがすでに、種を付け始めている状況で花が咲いているひまわりはそれほど多くありませんでした。そのせいか、訪れている人もまばらでほかの訪問者がほとんどいない状況でした。

それでもひまわりが咲いている場所を探して、咲いているひまわりを楽しむことにしました。帰り際には以前と同様にいくつかの、ひまわりを摘んで会場を後にしましたが、前回以上に閑散とした印象をぬぐえないままの帰宅となりました。

休耕田にひまわりを植え観光促進を図ろうというせっかくの試みですので、もう少し工夫があっても良いように思います。

日 時:平成30年7月1日から7月31日
    ※ひまわりまつり期間中、花摘み自由
場 所:野田市関宿台町6057番地地先
入場料:無料
イベント開催:7月15日(日曜) 午前10時から午後3時  ※雨天中止
【お問い合せ】
野田市役所 自然経済推進部 農政課 TEL 04-7123-1086(月〜金曜日 8:30〜17:15)


ほとんどのひまわりは花が終わっていましたが一部ではまだ残っていました。


ひまわりってなかなか構図を決めるのが難しいいです。


この日は暑かったですが雲が多く青空をバックにとはいかなかったのは残念です


思うような写真を撮れなかったので来年またリベンジするかもしれません

6 responses on 旧関宿町のひまわりまつり

  1. いはち より:

    ひまわりには青空のイメージがありますが、この日は曇り空で残念でしたね。
    ひまわりの写真は撮ったことがないので構図云々についてはうまく語れない
    かもしれないのですが、下から見あげた絵が好きです。
    最初の年は物珍しさも手伝って人出があっても、次の年も同じとは
    限らないですからね。行政主導だと。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      やはりひまわりには青空が合いますよね。この日は暑かったにも関わらず、雲が多くて残念でした。ただ場所が休耕田なので湿気が多くて汗まみれになってしまいました。

      野田市のサイトに毎年掲載されていますので、しばらくは続くかもしれません

  2. 鉄路迷 より:

    暑かったですからね。
    今年は早いのかなあ。
    ここか、那須のひまわりを見に行こうかと思っていたのですが、
    終わりに近いならば那須の方に行こうかなあ。

    1. ま~く より:

      DR.鉄路迷さん

      栃木県の状況はわかりませんが私の家の近辺では、やはりひまわりの開花状況は早めのような印象を受けています。ひまわりというと8月の花といううイメージイメージがありましたら、もしかしたら8月にはほとんどのひまわりは終わっているかもしれません。訪問される先の状況をネット等で確認された方が良いかもしれません

  3. あさと より:

    URLのsがとれたのですね

    今年は開花が早かったですね
    近所のひまわりもすでに花は終わっています

    いつもお盆の旅行中に咲くので
    手入れが仕様がなく
    育てるのをあきらめています

    1. ま~く より:

      あさと さん

      さすが、細かいところまでご覧になっていますね。先週末にSSLを導入しました。やはりサイトのSSL化は時代の趨勢ですので・・

      やはり今年はひまわりの開花が早いようですね。こちらもそうですがひまわりを使って観光促進をしているところはいくつかありますが、そういうところは今年は大変でしょうね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。