最近のタイ渡航者の状況から

このところタイに渡航した日本人がトラブルに巻き込まれたというニュースがいくつか流れてきました。なかにはタイへのリピーターでも遭遇しかねない事案もありますので、そんなトピックスを取り上げながら、タイに渡航する際の注意点を書いてみたいと思います。

電子タバコ/紙巻タバコ

昨今、日本の喫煙者の間で広まっている電子タバコですが、タイでは電子タバコの所持が禁止されています。違反した場合は、10年以下の懲役または最大50万THBの罰金が科されることになっています。実際の運用としては、摘発を受けたあとに罰金刑が言い渡され罰金が支払えなかったり、支払いを拒否した場合に身柄拘束をされるようです。

また通常のタバコに関しては、タイ入国の際に1人1カートン=200本までが免税範囲なのは従来通りですが、同行者の分を一人がまとめて持っていたケース等は所持人が超過して持っているとみなされるので注意が必要です。

入国スタンプ

ラオスから陸路入国した際にパスポートに入国印が押されなかったという事案が発生しています。当該の日本人はバンコクまで移動後に、当局によって入国スタンプがないことを指摘され、一度入国場所へ戻らざるを得ない事態となっています。

タイに入国した際には必ず、入国スタンプが押されていることとその日付が正しいい事を確認するよう在バンコク日本大使館では呼び掛けています。

ドローン

小生も購入を検討したことがありますが、最近は個人でも小型のドローンを所有する人が増えています。タイの名跡などで、空撮映像を撮りたいと考える人もいるようです。

しかしタイへのドローンの持込み関しては、NBCT(タイ放送通信委員会)へ輸入許可が必要です。またその飛行にはCAAT(タイ民間航空庁)の事前許可が必要となり、違反した場合は罰則が設けられています。事前の手続きは一般のツーリストにはハードルが高いですので、専門的な用途がない限りドローンの持ち込みは行わないのが賢明でしょう。

治安

タイの治安に関しては個人的には楽観的な感覚を持っています。しかし来年ともいわれる総選挙に向けて各会派の対立が激しくなっており、エスカレートすると2008年にスワンナプーム国際空港が占拠された時のような大規模混乱に陥る火種を抱えているのも事実です。政治集会の予告等は在タイ日本大使館でも情報を発信していますので、最新の情報をご確認ください。

またムスリムの多いタイ南部では相変わらず日常的にテロ事件が発生しています。今年になってもタイ深南部(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県、ソンクラー県)では月平均12件のテロ事件が発生しており、渡航にあたっては注意が必要です。

6 responses on 最近のタイ渡航者の状況から

  1. 鉄路迷 より:

    台湾は電子タバコがNGでアイコスのような加熱式タバコは「???」のところがあります。
    アイコスは電子タバコではありませんがタイではアイコスが名指しで禁止されていますからね、気を付けないといけません。
    問題はタバコ自体では無くてリチウム電池なんですけれどね。

    入国スタンプは、マレーシアの方から鉄道で入国したり、陸路で入国するとスタンプが押されないことがよくあるようですね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      イミグレで入国スタンプを押し忘れるなんて、他の国では考えられませんが気を付けないといけませんね。スワンナプームのイミグレでは、そんなことはないでしょうけれど陸路で入国する場合はイミグレも緩いので注意が必要そうです。紹介したケースではラオスから陸路で入国し、スワンナプームから出国する際に指摘を受けたようですが、そんな段階で入国場所に戻れと言われても困ってしまいますよね

  2. あさと より:

    タイの税関の強弱は
    一時的なものの繰返しが多かったのですが
    ことこの数年のタバコ規制は本気のようですね
    おっしゃるようにレシートまで調べて
    ひとり1カートンの支払いでなければダメなようです

    イミグレや税関のことは
    日本人は軽く見がちです
    基本的なことをしっかり守らなければ
    日本と違い
    追加課税や別室だけですまないのがタイです

    1. ま~く より:

      あさと さん

      長引く軍政下にあっては様々な規制が厳しくなる傾向にあるように感じます。以前のように、なあなあだったところがきちんと運用が徹底されるようになっているようです。自分ではタバコは吸いませんが、現地への手土産で持っていくことがあるので私も気を付けないといけませんね

      ただタバコに関しては以前からタイのタバコのパッケージは、あんな感じですのでネガティブな考え方があるように思います。喫煙エリアに関しても規制は厳しいですしね

  3. いはち より:

    私は煙草を吸わないので電子タバコと加熱式煙草がある事さえ知らなかったです。
    まあ、私がそもそも煙草を止めた理由はと言うと、レストラン等のディナーのさいに
    どのタイミングで吸っていいのかわからなくて、一緒に行ったおねえちゃんに
    怒られたからなんですけどね。
    治安の良しあしですが、その時の情勢でかなり変化しますね。
    私は全学連が火炎瓶を投げていた時代の東京をみていますので、日本が平和だとは
    今でも信じていないんですけどね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      私もタバコを吸わないので最近のタバコ事情は詳しくありません。最近では喫煙場所がしっかり分かれていることが多いので、人がタバコを吸っているのを見る機会も減ったように思います。それでも、周囲の喫煙者を見ていると随分を電子タバコが増えた気がします。だからこそタイで禁止されていることを知らずに持ち込んでしまうような人もいるのではないかと危惧しています。

      治安に関してはその時々の事情によって変わりますね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。