ビットコインを要求する詐欺メール

最近世間を賑わせているスパムメールがあります。ビットコインで要求額を支払わないと、ウェブカメラで撮影したお前の動画を知り合いにばらまくぞと言うものです。

改めて言うまでもありませんが、これは詐欺メールなので支払なんかする必要はありませんが、巧妙なのはどこかのサイトに登録したパスワードが記載されている場合があり、信じ込ませようという手口をとっていることです。スパムの作成者は何処かのサイトから流出したパスワードを入手したのでしょう。

しかしこのメール、突っ込みどころが満載なので、ちょっと晒してみましょう。


※画像クリックで拡大

おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント(メールアドレス)は、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。
(メールアドレス)からのパスワードは:

「私があなたからそれをあなたに伝えたように」って、何のことやらおかしな日本語です。私の場合はパスワードが流出していないのか、「パスワードは:」の後が空白になっています。メールの受信者によっては本当にどこかに登録したパスワードが記載されている場合があるようです。

2018年7月23日から2018年9月17日まで、あなたが訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成したウイルスに感染しました。

妙に時期を具体的に書いていますが、そんなサイトにはもう何年もアクセスしていないんですよね。

これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

「データを完全に減衰させました」って意味が分からないんですけれど。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています…ええ、あなたはそれらを持っています。 私たちはあなたの行為を見て、ポルノのウェブサイトに記録しました。 あなたの味はとても変わっています。

「あなたの味はとても変わっています」って、私は食べられちゃったのでしょうか??今のところ体のどこにも欠損はありませんが

時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!

私が見た動画とそれを見ている私の動画を同期させるというのでしょうか?でも私がいくつか持っているPCにはどれもウェブカメラなんてついていないんですけれど、どうやって録画したのでしょうね。

私はそれ以降、あなたの “データ”をすべて消去することを保証します:D

「D」って何なんでしょう?

このメッセージを読むとタイマーが始まります。 あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。

なんか007みたいですね。どうやってメッセージを読んだことが分かるのでしょう?そっかないはずのウェブカメラで見てるのかな?

そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。

デバイスってどのデバイスなんでしょうね。ちなみに最近はGメールしか使っていないので、PCの連絡帳は空っぽなんですけれど。

と、まぁこんな感じです。同様のメールは最初は英語版が出回っていたようです。しかしここ数週間で日本語のものが出回るようになったようですが、ご覧の通り翻訳ソフトで訳したようなおかしなものとなっています。

いずれにしてもこんなメールに騙されないとともに、同じパスワードを使いまわさないことが重要です。皆さんもくれぐれもお気を付けください。

6 responses on ビットコインを要求する詐欺メール

  1. 鉄路迷 より:

    そうとうアホッぽなメールですなあ。
    これでどのくらいの日本人を騙せて、どのくらい稼げるのかを聞きたいです。
    また、これで騙された日本人もいたら会ってみたいです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      ビットコインをはじめとする多くの仮想通過では、取引内容をトレースできるようになっていますが、報道によれば当該の口座には40件ほどの振り込みがあったようです。どのような人が振り込んだのかはわかりませんが、騙される人もやはりいるんですね

  2. いはち より:

    確かに変換ソフトを使って変換したような文章ですね。
    私も職業柄このような手口で金銭を要求してきた書面を見ることがありますが
    どうも稚拙すぎます。
    本当にすごいのは二重三重に架空の法律事務所等を用意してあって、そこに電話をかける
    とずっと話中だったりして、焦らせる・・そんな巧妙な手口を見てきました。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      様々な詐欺の手口がありますが、今回は何らかの方法でパスワードを取得したとして脅しているのと、ビットコインを振込先に指定しているのが特徴的です。どうせならそういう事を使う頭を別な方面で使えばよいのにと思いますよね

  3. あさと より:

    色んなメリットがあるビットコインですが
    一番のデメリットはこれです
    仮想通貨
    これは今のチャージ式のICカードとは違う点ですね
    現状のままだと
    私は手を出しません
    日本経済がこれで動くようになって
    法整備や通信整備や業界整備や規制やらがきちんとそろって
    初めて始める気持ちになると思います
    年寄りだから・・・・かもしれませんが
    今の状況ではうまくゆけてラッキー・・・的要素がありすぎます

    1. ま~く より:

      あさと さん

      DR. へのコメントにも書いた通り、仮想通過はトレーサビリティが確保されていますので、被害届が出され当局が動けばそれなりの対応ができるはずです。そういう意味では現金よりも悪用はしにくいはずなのですが、当局が動いている形跡がないという事は被害届も出されていないのでしょうね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。