鎌ヶ谷ランフェスタ 2018

初めて公道を規制して行われる長距離走の大会に小生が出場したのが、昨年の「鎌ケ谷ランフェスタ」でした。それから一年が経ち、今年も12月2日に「鎌ケ谷ランフェスタ」が開催されたので参加してきました。

今年の大会は昨年よりも内容が充実し以下のような内容になっていました。

■第1部(8:40~11:00)

  • チャレンジ10km
  • ファンラン3km
  • グランド内イベント
  • ■第1部(11:25~12:20)

  • ○×クイズ大会
  • リアル鬼ごっこ
  • メインは10kmと3kmのランニングイベントですが、家族でも楽しめるように構成されていました。第1部のグランド内イベントでは、地獄のトレーニング(対象:小学生)、タイムトライアル(対象:小学3年生以下)と言う二つの内容になっています。

    このイベントは北海道日本ハムファイターズのファン感謝イベントの性質もありますので、若手の選手もイベントの運営を担います。今年の「鎌ケ谷ランフェスタ」では、以下の選手が参加していました。

    氏名 年齢 ポジション 背番号
    清宮 幸太郎 19歳 内野手 21
    田中 瑛斗 19歳 投手 46
    難波 侑平 19歳 内野手 55
    北浦 竜次 18歳 投手 63
    堀 瑞輝 20歳 投手 34
    高山 優希 20歳 投手 48
    郡 拓也 20歳 捕手 60
    今井 順之助 20歳 内野手 70

    昨年のドラフト1位入団の清宮選手は、ランイベントのスターターを務めたほか表彰式でもプレゼンターとして大活躍でした。参加者とのやり取りでも、その受け答えは好印象でした。

    小生が参加した「チャレンジ10km」の詳細な様子は別ブログに書いていますのでこちらでは詳しく書きませんが、走り終えた後も色々と楽しめるイベントとなっており、半日程度の時間ではありますが充分に楽しむことができました。

    今年は千葉マリンマラソン、湘南国際マラソンなどの大きな大会と日程が重なったこともあり、ストイックなランナーの参加が減ったような印象を受けましたが、それだけにアットホームな感じのイベントとなっていました。


    会場に着いてまずは受付です。混雑もなくスムーズでした。


    昨年よりも数は減りましたがお店がいくつか出ています。


    左の派手な衣装の男性が球団職員のDJチャス(中原信広氏)。右は日本ハムファイターズ二軍キャラクターのカビーです。別に日本ハムファンではありませんが、日ハム関連のイベントに出ていると覚えてしまいます。


    開会式が始まました。日本ハムの選手のほかにゲストが並んでいます。オレンジのユニフォームは女子プロ野球、埼玉アストライアの選手たち


    さてスタートです。皆さんスマホで写真を撮っているなと思っていたら、清宮選手が登壇していました。


    スターターですので全出走者が清宮選手の前を通過します。


    今回は走っている最中の写真はありません。鎌ヶ谷スタジアムに戻ってきたあと、一塁側ダッグアウトからグラウンドに入り、一塁、二塁、三塁を回ってゴールです。


    ゴール後は日本ハム製のソーセージを使ったポトフで体を温めます。これが美味です。


    表彰式もプレゼンターとして清宮選手が登場していました。


    参加賞はタオルでした。ただ幅がA4用紙の短い方の幅と同じです。こちらは通常サイズのタオルが良かったですね。

    6 responses on 鎌ヶ谷ランフェスタ 2018

    1. 鉄路迷 より:

      スポーツ関係のタオルはこの大きさなのかなあ。
      スポーツ応援で行ったときのお礼品もこの大きさのタオルでした。
      細くて使い勝手が良くないので2枚もらっていましたから
      2つ縫い合わせてバスタオルサイズにしました。
      結局使っていませんが・・・

      リアル鬼ごっこやっていたいです。
      私はどちらかと言うと生贄を差し出して自分は逃げる「汚いヤツ」です。

      1. ま~く より:

        Dr.鉄路迷 さん

        私が過去に出たマラソン大会でもきちんとしたサイズのタオルを参加賞で出すところもあったので、このサイズが標準という事はないと思います。単なる経費節減なのかなと勝手に解釈しています。普段の生活では確かに使い勝手がわるいですので、私もあまり使いませんが夏場に走っている時には重宝していました。なにしろ凄い汗っかきなので、ハンドタオルでは間に合わないし、かといって通常サイズのタオルでは邪魔ですからね

        リアル鬼ごっこ、来年参加されてはいかがでしょう(^^

    2. いはち より:

      清宮選手が来ていたのですか~。
      最近この球場は元気ですね。私のいたころは・・あったのかな?
      それにしてもラン以外にも楽しめる事がたくさんあるイベントだったみたいですね。
      お疲れさまでした。

      1. ま~く より:

        いはち さん

        清宮選手は鎌ケ谷スタジアムの敷地内にある寮に住んでいますので、出てきたという感じですかね。高卒で日本ハムに入団した選手は5年間寮で生活することになっていますので、大谷翔平選手も大リーグに行く直前までここに住んでいました。

        鎌ケ谷スタジアムができたのは、1997年です。スタンドは大きくないですがグラウンド面積は、当時日本ハムが本拠地としていた東京ドームのと同じサイズで作られています。

    3. あさと より:

      首に巻きやすい
      肩にかけやすい大きさのタオルです
      体をふくための形状ではないので
      日常用には勝手が悪いでしょうね

      ポトフは本当においしそうです
      これだと3杯は行けそうです

      1. ま~く より:

        あさと さん

        確かに首にかけるのは良いサイズかもしれませんね。汗っかきの私は夏場はこのサイズのタオルを手にぐるぐる巻きつけて汗を拭きながら走っていましたが、そういった使い方もできるようです。

        なにせ日本ハムファイターズですからね。親会社の製品のソーセージを使った美味しいポトフでした。

    あさと へ返信する コメントをキャンセル

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。