東京マラソン2019を写真で振り返る

先週末の日曜日、3月3日に開催された東京マラソン2019が行われました。小生も予定通り参加し、日本記録を保持する大迫傑選手よりも先にゴールしましたが惜しくも1億円ゲットはなりませんでした。それでも自己記録を更新する5時間11分55秒(ネット)と自己記録更新で完走しました。途中で便意を催さなかったら、5時間を切ったのは確実で少々悔いも残ります。

本日はそんな東京マラソンを写真で振り返りたいと思います。その前にまずはコースの紹介から


※画像クリックで拡大
東京都庁前をスタートし靖国通りを東に進みます。市ヶ谷駅付近で靖国通りを離れ北東に向かいますが、飯田橋駅付近で再び南下し靖国通りに戻り神保町、蔵前を通過し浅草の浅草寺の前に出ます。そこで折り返して南下、今度は江東区の富岡八幡まで行き再び折り返します。そして来た道を戻り蔵前橋通りにぶつかったところで大手町方面に向かうため左折し中央通りに出ます。銀座で晴海通りに入り日比谷公園付近で日比谷通りに入り、そのまま南下第一京浜と合流し品川駅手前で折り返し来た道を戻り東京駅までというコースです。


混雑緩和のためにランナーがコースに入るゲートは事前に振り分けが行われています。小生の指定されたのはゲート1。ハイアットリージェンシー東京の前あたりです。ゲートでは空港と同じようなセキュリティチェックが行われます。東京マラソンでは単体で200ml以上の液体の持ち込みは禁止です。またトータルの容量も400mlまでとなっています。


こちらのトラックで荷物を預けます。こちらも預けるトラックの番号が細かく指定されており、スムーズに進みます。


スタートしました。スタートブロックはGでしたので、スタート地点まで来るのに10分ほどかかりました。この先に百合ちゃんがいます。


スタートして間もない新宿です。こんなところを走るというのは新鮮な感じです。


市ヶ谷の防衛省までやってきました。なかにはパトリオットがあるはずです。


首都高の入口はこんな表示になっていました。なかなか粋な計らいです


台東区にやってきました。台東区の名所といえば


浅草寺ですね。止まって写真を撮る人も多かったです。私は走りながら撮影


浅草寺前を右折すると東京スカイツリーが見えました


今度は江東区にやってきました。おととしの年末に凄惨な事件があった富岡八幡宮では氏子さんが賑やかに迎えてくれました。この後は後半の勝負どころですので、写真も撮らずに真面目に走りました。


そしてゴールです。皆さん写真を撮っていますね。


完走後にもらった完走メダル。大会によってメダルのないところもありますが、小生はこれで2つ目のメダル獲得です。


着替え後は東京駅前のビルの地下にある沖縄料理のお店で、一人打ち上げです。ラフテーがおいしかったです。

今年の東京マラソンは冷えと雨とも戦う必要があった大会となりました。そのせいか日本記録保持者の大迫傑選手をはじめとして、多くの選手がリタイヤとなりました。そのため完走率は94.3%と過去2番目の低さでした。そんななか完走できたのは、良い経験となりました。

マラソンは4月以降はオフシーズンとなり、小生自身も今シーズン予定していた3つのフルマラソンはすべて完了となりました。来シーズンは5時間を切りサブ4が見えるところまでステップアップしたいものです

6 responses on 東京マラソン2019を写真で振り返る

  1. いはち より:

    雨の中お疲れさまでした。
    このタイムで完走されたのはすごいです。ほんと、トイレに行かなければ4時間台だった
    んですね。恐れ入りました。
    私、実は雨の日のほうがタイムがいいんです。体が適当に冷えるからかもしれませんが。
    東京駅のお店、私も好きですよ。この時間だと生ビールが安い時間帯だったと
    思いますが・・なかなか良いお店です。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      今回でフルマラソンは3回目となりましたが、回を重ねるごとにタイムを縮められています。本当は今シーズンに5時間、来シーズンに4時間を切るというのが目標でしたが来シーズンは、4時間30分くらいが現実的なところかもしれません。

      早朝に走ることが多いこともあり、冬場は氷点下の気温の中を走ることもあるので単に寒い分には良いのですが、雨が降っていると体温を奪われて大変でした。30km過ぎでは腕に痺れるような感覚すら感じました

  2. 鉄路迷 より:

    お。
    このアップを待っていました。
    完走おめでとうございます。
    5時間おしかったですね。
    原因はトイレでしたか。
    これだけはどうにもなりませんものね。

    1億円の会場、用意していたのですがどうしましょう。
    私の自宅の2階でポテチとおかきとビールを用意していたのですが。
    1万円が飲食費で、9999万円が会場費です。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      スタート前にトイレには行っていたのですが、スタート地点で30分も待たされたこともあり体が冷えたこともトイレにいかなければならなくなった要因だと思います。マラソン大会の最中にトイレに行ったのは初めてなんですよ

      1億円の会場の件ですが、幸い日持ちしそうなつまみですので次の機会にとっておいてください。

  3. あさと より:

    完走おめでとうございます

    私には到底出来ないことですので
    ただただすごいと思います
    今ではその千分の一も走れないと思います

    気温が低いことよりも
    雨が体表温度を下げたのでしょうね
    棄権した選手も
    寒くて震えたとニュースで言ってましたから

    1. ま~く より:

      あさと さん

      股関節の件がありますので、無理はできないですものね

      気温が低いのだけであれば、走っているうちに体が温まりますし、冬場の早朝に氷点下のなか練習していたりするので耐性もあります。しかし雨が加わると体温を奪っていきますので、低気温+雨は過酷な状況といえます。

      途中リタイヤした大迫選手もリタイヤ後に震えている映像が流れていましたね。エリートランナーは冬場でも、ランシャツ+短パンで走ります。42kmを2時間あまりで走ると、その運動による発熱量も半端でないのであの格好でないと暑いのですが、雨で濡れてしまうと冷やされてしまって充分なパフォーマンスを発揮できない結果になってしまいます。

      しかしそんな中でもあのタイムでゴールするアフリカ勢はやはり身体能力が高いですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。