訪日外国人統計(2019年)

昨年(2019年)の訪日外国人の統計が、日本政府観光局(JNTO)から発表になっています。それによると2019年に日本を訪れた外国人は、前年から2.2パーセントの微増となり、3,188万人となりました。

訪日外国人数
国・地域 Area 2018年 2019年 増減
中国 China 8,380,034 9,594,300 14.5%
韓国 South Korea 7,538,952 5,584,600 -25.9%
台湾 Taiwan 4,757,258 4,890,600 2.8%
香港 Hong Kong 2,207,804 2,290,700 3.8%
米国 U.S.A. 1,526,407 1,723,900 12.9%
タイ Thailand 1,132,160 1,319,000 16.5%
豪州 Australia 552,440 621,800 12.6%
フィリピン Philippines 503,976 613,100 21.7%
マレーシア Malaysia 468,360 501,700 7.1%
ベトナム Vietnam 389,005 495,100 27.3%
シンガポール Singapore 437,280 492,300 12.6%
英国 United Kingdom 333,979 424,200 27.0%
インドネシア Indonesia 396,852 412,800 4.0%
カナダ Canada 330,600 375,200 13.5%
フランス France 304,896 336,400 10.3%
ドイツ Germany 215,336 236,500 9.8%
インド India 154,029 175,900 14.2%
イタリア Italy 150,060 162,800 8.5%
スペイン Spain 118,901 130,200 9.5%
ロシア Russia 94,810 120,000 26.6%
その他 Others 1,198,717 1,381,000 15.2%
総数 GrandTotal 31,191,856 31,882,100 2.2%

日本を訪れた人の国籍を見ると、タイが16.5パーセント、中国が14.5パーセントと相変わらず高い伸びを示しています。一方で日本不買運動というセルフ経済制裁を実施した韓国からの訪日客は200万人余り現象し、統計上唯一の減少国となっています。つまり日本を訪れる外国人は増えたけれど、韓国人だけは減ったという喜ばしい現象が起きています。

ここ数年は増加が続いていた訪日外国人ですが、今年は新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大の影響で減少することは間違いないでしょう。実際に都内のホテルの予約状況を見ても、これまでは曜日に関係なく予約で埋まっていたものが、ここ最近は空室が目立っています。

現在は一時的に急減している訪日外国人ですが、東京オリンピック開催である程度は盛り返すものとは思います。とは言え、このところ増え続ける訪日外国人に、ホテルの客室供給が追い付いていない感がありましたので、少し一息という事でしょうか。

4 responses on 訪日外国人統計(2019年)

  1. あさと より:

    インバウンドに頼ってたホテルは今しっぺ返しにあってますね
    値段を釣り上げ個人客を締め出したせいで
    日本人のビジネス顧客を失い‥‥
    自業自得ですがね
    私も1つのホテルを昨年見限りました

    オリンピックは開催されるとは思いますが
    まあ
    この機に日本に来ようと思ってた人の何割かは
    取りやめるでしょうね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      女性社長がCMに出ていたあのホテルチェーンも価格に下げているようですが、それでも空室ばかりのようです。一時期はこのクラスのホテルの値段がこれ?という感じの値段設定でした。

      たしかに訪日を予定していた一部の外国人は訪日を取りやめる人も出るでしょう。ただインバウンド、インバウンドと旗を振りすぎて国内の受け入れ態勢以上の外国人が来ていた感もある気が

  2. 鉄路迷 より:

    あの国でも個人的には日本が好きで日本に来たい人も多いと思うのですが、
    今、日本に行こうとすると非国民の扱いをされますものね。
    ま、別に来なくてもいいんですけれどね。

    個人では中にはいい人もいるんですけれどね〜。
    なんで集団になるとあのようになっちゃうのか。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      昨日になり日本政府が事実上の入国禁止措置をとりましたが、対抗措置をとるなんて間抜けなことを行っていますね。自分たちの状況がまるで理解できていないようです。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。