稲毛海浜公園プール

今年は新型コロナウィルス(COVID-19)の感染流行の影響で千葉県内の海水浴場は、すべてが設営中止になってしまいました。またプールも営業しないところが続出しています。小生が昨夏に何度も行った、近くの市民プールも今年は営業が取りやめになってしまいました。

しかし夏休みらしい事が全くないのは、淋しいと言わざるを得ません。そこで県内で営業しているプールを探し行くことにしたのが、稲毛海浜公園プールでした。

稲毛海浜公園プールはその名の通り、千葉市稲毛区の海岸沿いにあるプールです。プールの種類も豊富で以下のような、プールがあります。

  • 25m、50mプール
  • 造波プール
  • 流水プール
  • ちびっ子プール
  • チビッコ水遊プール

他にもウォータースライダーなどのアトラクションも複数用意されており、大人から子供まで楽しめる施設が用意されています。なお同プールの新型コロナウィルス(COVID-19)対策は、入場は事前に前売り券を購入した人のみで、5,000人を上限としているとの事です。

今年は小学校の夏休みも短縮になっているので、何度もプールに行くというわけには行きませんが、それでも夏気分を味わることができました。

稲毛海浜公園は私の初ハーフマラソンの千葉マリンマラソンのコースの一部になっていましたが、プールは初訪問となりました。

こちらは造波プール。今年は造波は行わないとの事でただのプールになっていました

流水プールもあります。ただ市川市民プールよりは水深が浅い印象

こちらはキッズアスレチック。別途料金が必要です

ちびっ子プールは子供に大人気。滑り台があったり上から水をかけられたりで子供たちは大喜びです

こんな風に結構な量の水がぶちまけられます

こちらのプールでは1時間おきに休憩時間がとられますが12時から12時半は強制的に昼休みになります。そこで食堂に行ってみましたが、それほど混んでいませんでした。

こういう所の食事は期待できないので一番無難なカレーを選択です。

6 responses on 稲毛海浜公園プール

  1. 鉄路迷 より:

    私のような田舎者では、これでも密にみえてしまいます。
    この前、札幌便に乗りましたが、飛行機内も羽田空港も人が多くて怖かったですよ。
    それでも普段よりかは空いていましたが。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      個人的にはプールの水は塩素消毒されていますので水のなかでは感染リスクは低いと思っています。問題は食事場所やプールサイドで密にならないことでしょうね

  2. いはち より:

    学生時代に一度自転車で行った事があります。
    昔と変わりませんね。
    私も田舎に住んでいるので5000人がいると思うと・・
    フードのところにアルコールと書いてありますが
    ビールなんかも売っているのでしょうか?
    まさか営業しているとは思いませんでした。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      国のコロナ対策分科会が出している指標としてイベント等は上限を5,000人としているのに合わせているのだと思います。チケット販売の上限は5,000人ですが、実際の入場者を見ると完売はしていないようでした

      今回は車で行ったのでビールは飲めませんでしたが、普通にビールは売っていましたね

  3. あさと より:

    3密というのは時と場合によりけりですね
    一方で都心の電車は???と
    毎日思っています
    3密を避けるというのは間違いではありません
    でもそれはリスクを低減してるということで
    リスクをなくせという方針とは違うわけですよね
    リスクをなくせという方針が徹底されるのであれば
    通勤時間帯バスや電車には乗るな・・・になりまsからね

    プールで違和感を感じたのは
    今の時代は服を着てプールに入って良いのでしょうか
    私の子供時代は絶対にダメでした

    1. ま~く より:

      あさとさん

      電車内は大声で話す人がいないので感染リスクは低いという専門家もいるようですが、私はやはり不安に感じますので代替手段での通勤をしたりしています。

      監視員が着ているのは黄色いTシャツですが、来場客が着ているのはラッシュガードというものです。もともとはサーファーなんかが体温の低下を防ぐために来ていたようですが近年では日焼け対策としてプールや海水浴客の殆どが着用しています。ツルツルした感触で滑りが良く、乾きやすく、体にフィットして動きやすい素材が使われているのが特徴です。プール施設によっては墨が入っている人はラッシュガードで隠せと言っている所もあります。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。