手賀沼親水広場 「水の館」

千葉県北部にある手賀沼は柏市と我孫子市に挟まれた形となっている沼です。かつては水質汚染ランキングで、印旛沼と日本ワースト1位を争っていましたが近年では水質も改善が進んでいるようです。

そんな手賀沼の我孫子市側には手賀沼親水広場という公園があり、「水の館」という施設があり以前も少し触れた事があります。

手賀沼
手賀沼は千葉県北部の我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる湖沼である...

そんな水の館が2017年にリニューアルされたとの事でしたので、久しぶりに行ってみる事にしました。以前は手賀沼の水質改善に関する展示のみが行われていた施設ですが、リニューアル後は以下のように変わったようです。

  • 手賀沼に暮らす生き物や水環境保全の展示
  • あびこ農産物直売所「あびこん」
  • レストラン「旬菜厨房 米舞亭(まいまいてい)」
  • プラネタリウム

以前の学習の身の展示から、より多くの来場者を呼び込む内容に変わったようです。


建物の外観は以前と変わりません。特徴的な形状の建物は目印になります。


1階にはテラス席を設けたレストランがあります。この日はあいにくの天気でしたので誰もいませんでした


テラス席からは手賀沼を望むことができます。


建物の反対側に回ると農産物直売所があります。


なかでは農産物が売っています。


屋外では子供が遊ぶための池もあります。ただし新型コロナウィルス(COVID-19)感染防止のため休止中です。


屋外トイレにはコインシャワーが併設されています。


シャワーは男女のトイレに2つづつあります。まずまずの広さです。


コインシャワー使用の注意事項


と、いう事で手賀沼をぐるっと1周、ハーフマラソン+αの距離を走った後にシャワーを利用させてもらいました。

6 responses on 手賀沼親水広場 「水の館」

  1. いはち より:

    白井町在住の頃は良く手賀沼に遊びに行きました。
    が、まだこのような施設は出来ていなかったですね。
    キャンプ場は何度か利用しましたが。
    シャワー施設が?と思ったら、マラソンで汗をかいた
    人のためにあるのですね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      こちらの建物は完成から20年ほどですので、いはちさんが白井にお住まいの頃にはなかったと思います。私も旧沼南町の「道の駅しょうなん」には頻繁に行くのですが、水の館は久しぶりの利用となりました。
      例年であれば「手賀沼エコマラソン」という大会が行われることもありますし、ランナーも多いです。

  2. あさと より:

    とあるテレビ番組で
    印旛沼周辺はカミツキガメなどが大繁殖していると言ってましたが
    ここもそうなんでしょうか
    テレビ番組なのでかなり持ってるとは思うのですが・・・

    1. ま~く より:

      あさと さん

      我孫子市のサイトを見ると手賀沼周辺でもカミツキガメをはじめとする外来種は確認されているようですが、印旛沼ほどひどい状況ではないようです。いずれにしても安易に外来生物を放つ行為はやめて欲しいですね

  3. 鉄路迷 より:

    以前は水が汚いイメージでしたが、随分と変わって来たようですね。
    一周21kmですか・・・。
    凄いなあ。
    私はバテそうです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      長年、印旛沼とワーストを争っていましたが、近年はだいぶ変わってきました。単純に1周すると20kmほどで、ハーフマラソンには1kmほど足りないのですが、少しコースを調整して21.0975kmを超えるようにしました

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。