お土産 -大阪立冬麦紀行 Vol.10-

10回に渡って掲載してきた大阪への旅の記事ですが本日が最終稿となります小生ほどになりますと、大阪に行くとあれも買わなきゃこれも買わなきゃというものが出てきます。

まずは箕面駅で降りでダッシュで、こちらのお店に行きかったのは・・・

もみじのてんぷらです。塩漬けにしたもみじの葉をかりんとうのような生地で揚げたお菓子です

大阪空港内に新しくできたお店で購入したのはこちら

ケンミンショーでも紹介されたことがある、「りくろーおじさんのチーズケーキ」

そしてお馴染み551蓬莱

豚まんですね。蓬莱ではこのほかにも焼売と海老焼売を買って帰りました。

6 responses on お土産 -大阪立冬麦紀行 Vol.10-

  1. いはち より:

    もみじの天ぷらを購入された時はご一緒していたのでわかりましたが
    こんなにたくさんお土産を買われたのですね。
    りくろーおじさんのチーズケーキは今後私のお土産の定番になりそうです。
    軽いし安いし。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      りくろーおじさんは、今までは伊丹にはお店がありませんでしたのでお土産に買って帰る事はありませんでした。伊丹にお店ができたことによって、またお土産に買うものが増えてしまいました(笑)

  2. あさと より:

    豚まんを10こも買われたんですか
    まあ冷凍しておけば大丈夫ですね
    私は蓬莱では焼売が好きです
    大きいので腹持ちしますし
    ところで豚まんは何をつけますでしょうか
    これ
    大阪でも分かれるんですよ
    私は何もつけませんが
    我が家では
    ウスターソース+辛子でした

    1. ま~く より:

      あさと さん

      おっしゃる通り、帰宅後は冷凍保存しますので、10個の購入でした。いつもであれば焼売も買うのですが、今回はりくろーおじさんが増えた分、買えませんでした。

      豚まんは辛子だけをつけていますが、少し使う量が多いので、購入時に「辛子を多めに入れて」とお願いしています。

  3. 鉄路迷 より:

    一瞬、箕面駅で皆さんから離れたのはこれを買いに行ったのですね。
    こんなにお土産いっぱい。
    帰ってから家族の団らんになりますね。

    1. ま~く より:

      Dr. 鉄路迷さん

      昔と違って訪阪の頻度が減ったので行くとあれもこれもと買ってしまう事になるので買い物が多くなってしまいます。なかなか大阪に行かないと買えないものばかりですしね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。