タイ観光・スポーツ省の発表によると、2021年1月にタイを訪問した外国人観光客が7,000人以上となり、コロナ禍以降では最多となったとの事です。入国者の国別の順位を見ると以下のようなものとなります。
- フィンランド:857人
- ブラジル:757人
- スイス:652人
- シンガポール:574人
- デンマーク:532人
ちなみに日本人の入国者は64人となっています。一部で「ヴィラ隔離」という滞在先を限定しながらリゾート内でのアクティビティなどを許可する試みなども行われていますが、基本的には2週間の隔離が必要で外国人の受入れについては限定的な状況が続いています。
タイ国内では新型コロナウィルス(COVID-19)の国内感染者は抑えられていたものの、昨年暮れにサムコットサーコン県の密入国ミャンマー人に端を発した集団感染でタイ全土に感染者が拡大しました。現在では一時期よりは新規感染者が減ったものの、完全に収まったとは言えない状況にあります。
そんななかタイ国内では、中国紙のバック社製のワクチンの先行接種が開始されました。対象となるのは、医療関係者、行政官などが対象ですが順次国民にも対象を広げていくようです。
このような動きを受けてタイ当局は、ワクチン接種証明書を持っている旅行者に対しては、14日間の隔離の免除を検討している事を明らかにしました。日本で一般国民がワクチン接種が可能となる時期は現段階では不明ですが、もしかしたら年末頃にはワクチンを接種していれば以前のように、タイを訪問する事が可能になるかもしれません。
ワクチン接種者が可能というのは
難しい問題ですが
プラスPCR陰性証明が必要と思います
私は韓国が一番だと思ってました
あさとさん
ワクチンは接種した人が完全にウィルスを寄せ付けなくするものではなく、ウィルスに感染しても症状が瀬ない或いは軽くするものですのですので、確かに微妙な感じはありますよね。一方でアメリカなんかは陰性証明を入国の際に提出を求めていますが、こちらも検査後に感染する可能性もあるので、微妙だと思います。おっしゃるように両方であれば、よりウィルスをもtyテイル可能性は低くなりますね
いずれにしても早く以前のように自由に渡航できる状況になってほしいものです
果たして、この7000人は隔離をちゃんと守ってくれるのかなあ。
脱走したり、こそっと外出したり。
いうことを聞かない国民の国が多いですよ。
Dr.鉄路迷さん
日本とタイの検疫隔離を両方体験した人の話を聞いたことがありますが、日本と比べるとはるかにタイの検疫隔離の方が厳しいようです。そのあたりの危機意識はタイの方が高いように思います