久しぶりの「成田さくらの山公園」

今年1月7日に緊急事態宣言が発令されたこともあり、今年に入ってから仕事以外で自分の住んでいる市と隣市以外を訪れたのは、初詣に行った神田明神だけでした。小生の住んでいる市でも、毎日2桁の新規感染者が確認され、全国的にも収束には程遠い状況ですが、籠ってばかりいても息が詰まってしまいますので千葉県内を少しだけ移動してみる事にしました。

北千葉道路を通って訪問したのが、成田さくらの山公園でした。前日にテレビで成田さくらの山公園が紹介されていたのを見ると、まだ桜の花が残っているようでしたが、1日でかなり散ってしまったようでソメイヨシノは殆ど散ってしまったようです。今年は急激に暖かくなりましたので、桜が散るスピードも早かったようです。そのため、狙ったような構図で撮影する事ができませんでした。

それでも久しぶりにエアバンを聞きながら、飛行機を撮影するという楽しい時間を過ごすことができました。


まず現れたのがJALのJL707便バンコク行きです。使用機材はBoeing 787-8(JA826J)です。


この日に一番、周囲のマニアが沸いたのが、双日がPhenix Jetブランドで運航するビジネスジェット。使用機材はボンバルディアGlobal 7500(VP-CSY)です。航空機追跡サービスで運航状況が開示されていない航空機です


アシアナ航空のA320neo(HL8356)が着陸してきました。韓国便も使用機材がダウンサイジングされていますね。桜が満開だったらよかったのですが・・・


ヨメイヨシノはこんな感じでほとんど散っていました。


仕方がないので周囲の花を撮影してみます。大根の花をバックに菜の花です。


枝垂れ桜は少し花が残っていました

6 responses on 久しぶりの「成田さくらの山公園」

  1. いはち より:

    成田と私の住む地域ではほとんど桜の開花時期が一緒だと
    思いますが、四月上旬に行かれたのでしょうかね。
    でもかなり終わりに近い桜で残念です。
    ボンバルディアは私の好きな飛行機です。
    こんなビジネスジェットがこの日飛んだのですか。
    これではマニアも沸くでしょうね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、こちらに行ったのは4月第1土曜日でした。今年は桜の散るのが早かったので、花見ができる期間は短かったですね。それでも枝垂れ桜は残っていたのでそちらは楽しむ事ができました

      成田で撮影をしていると、こういったビジネスジェットを見る機会もありますが以前よりも増えて気がします。

  2. 鉄路迷 より:

    ちょっと時期が過ぎちゃったんですね。
    撮影にはいい場所ですね。
    人はそんなに多くなかったですか?

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      あと1週間早ければもっと咲いていたと思います。まぁ急に思い立って行ったので仕方がありませんね

      人はコロナ前とあまり変わらない人数がいました

  3. あさと より:

    今年の桜の早期開花は異常でしたね
    いはちさんと吉野に行くにも
    例年の1週間前の開花予想でたてましたが
    結局
    それの1週間前でしたからね
    コロナで中止しましたが
    それでよかったかもしれません

    バンコク線は
    カーゴ需要だけで飛ばしてるんでしょうね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      今年は全国的に急激に暖かくなりましたので、桜の開花も一気に進み散るのも早かったですね。もしせっかく吉野まで行っても桜が終わっていれば残念な事になりますので結果的に良かったのかもしれませんね

      バンコク線はおっしゃる通りでしょうね。現在は、よほどの事情がない限りは訪タイできない仕組みになっていますので、搭乗客は少数でしょうね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。