福岡空港 – LCC初搭乗記 Vol.03 –

帰りの便として予約していたのは、18:30発のGK510便であった。現地でのスケジュールがほぼオンスケで進んだこともあり、2時間前の16:30頃には福岡空港に到着することが出来た。福岡空港を利用するのはこの時で3度目であるが、いつもあわただしいスケジュールだったため空港内を散策したことはなかった。今回は初めて時間がとれたことから空港内を散策することが出来た。第2ターミナル2階にあるショップで買い物をしたりして時間を過ごし、定刻の45分前にセキュリティゲートを抜けてゲートラウンジで待機することにした。

航空会社のラウンジは使えないので、ゲートラウンジ内の売店で買ったビールを飲みながら、そろそろ搭乗開始の時間だなと思っていると搭乗ゲートに情報が表示された。見ると機材の到着遅れのため、出発予定時刻が19:05になると書かれていた。JETSTARが就航した当時は各所で発生した遅れが解消できないまま最終便が成田空港の門限に間に合わないことが問題視されていた。そのため小生も予約の段階ではJETSTARの夜便に不安があったが、その予感が的中した形である。

しかもこの段階では全く館内のアナウンスはなく掲示のみがされている状態であった。館内にアナウンスがされたのは小生が掲示に気が付いてから10分以上も経ってからであった。隣のゲートではANAの小松行がバードストライクによる機材変更の影響でやはり遅れが出ていたが、そちらは繰り返し遅延のアナウンスがなされていた。こんなところにもレガシーキャリアとの差が出るものなのかなという感を覚えることとなった。

最終的には搭乗開始となったのが18:50頃となり、リスケされた予定通り19:05頃にドアクローズとなり出発することになった。

IMG_6540[1]

地下鉄で空港に向かいます。福岡は街中に空港が近いので便利です。

IMG_6541[1]

第2ターミナル2階でお土産を物色します。

IMG_6542[1]

福岡という事でもちろん明太子も買いましたが、一番のお目当ては熊本の辛子蓮根。福岡空港では2件ほどのお店しか扱いがないようでした

IMG_6544[1]

無事辛子蓮根を買ったら第1ターミナルへ移動です。
JETSTARのカウンターはやはり簡素ですね。

IMG_6545[1]

もっと簡素なのがピーチのカウンターです。

IMG_6548[1]

ターミナルビルの2階からセキュリティ・エリアに入ります。

IMG_6555[1]

目的の飛行機はディレイとなりました。やはりLCCの夜便は遅れます。

IMG_6556[1]

時間になりゲートを抜けると搭乗口を伝えるこんな札をもらいました


12 responses on 福岡空港 – LCC初搭乗記 Vol.03 –

  1. 鉄路迷 より:

    遅れに遅れを重ねないで何とか出発できてよかったですね。
    19時から20時、20時から21時へとどんどん遅れが伸びていくと・・・。
    地下鉄はJR所属の103系ですね。
    つい先日新型に置き換わる話が出てきましたので、記念乗車ですな。
    この車両がやってくるのは少ないようで、私は福岡の地下鉄では地下鉄所属の車両ばかりでJR所属の車両を見たこともありませんよ。

  2. いはち より:

    ありがとうございます。
    明日の参考になりました。
    遅れる事が多々ありそうですね。
    第三ターミナルに移動すればよいのですか。
    次の日は早いので・・・迷ったら大変な
    ことになります。

  3. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    遅れが大きくならないで済んだのは幸いでした。
    本当はもっと遅れるのではないかと冷や汗ものでした。
    偶然に乗った電車でしたがレアな車両に乗ったのですね。
    そうと知っていれば車内の様子も写真に撮ったのですが・・・
    Dr. も乗ったことがない車両に乗ったというのは貴重な経験でしたね

  4. ま~く より:

    いはちさん
    別途メールを差し上げましたが記載誤りがありました。
    福岡空港でのJETSTAR発着ターミナルは第1ターミナルになります。
    お気をつけて行ってきてください

  5. いはち より:

    行ってきましたよ~。
    やはり成田出発時に30分以上の遅れが生じて
    しまいました。
    でも、福岡には5分遅れで到着しました。
    さらに30分で折り返すんですね。
    びっくりしました。
    詳細については南大東シリーズが終わってから
    のアップになると思います。
    ありがとうございました。

  6. 旅途愉快 より:

    LCCの機体は1日中あちらこちらの空港をカバーしているので、最終便に近づくにつれて遅れが生じるのは仕方がないのかもしれませんね。でも、遅れの案内はもっと徹底した方が良いのかもしれません。
    JALと共同運航便なのは知りませんでした。

  7. あさと より:

    本当に表示通りの遅れで良かったですね
    ANAでさえも表示通りと言うのは少ないですから・・・・
    関空のピーチを見ていると
    アウェイでのピーチはバス乗り場以下ですね(笑)
    ジェットsターはキャッシングマシーンみたいです

  8. ま~く より:

    いはちさん
    無事行ってこられたようでよかったです。
    LCCは空港で駐機時間を短くして効率良く機材を運航しますから
    折り返しもすぐになりますね。
    いはちさんの九州の記事も楽しみにしております。

  9. ま~く より:

    旅途愉快さん
    遅延を知らせるアナウンスがもっとあればよいのですが、見ていると
    それを行う地上係員の数もやはりかなり少な目のようでした。
    Jetstar JapanにはJALも出資していますので、その関係でコードシェア
    となっています。成田から国内への乗継便として位置づけられて
    射るようです

  10. ま~く より:

    あさとさん
    待ちながらもっと遅れるのではと危惧していましたが、意外にも
    表示通りの遅れだけになったのは良かったです
    Jetstarは機械を置いて人件費削減を図る、ピーチは機械を
    導入するコストを抑えて人力でカバーするといった印象でした

  11. 餌釣師 より:

    余裕持って移動している時にディレーだと辛いですよね。
    で逆に、ディレーして欲しい時にディレーしてくれないですが(笑)
    この位の遅れだと厳しいでしょうけどね、2時間とか遅れたときとかって、LCCでも食事券とか出してくれるんでしょうかね?

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    もう少し早めに遅延の情報が出ていれば、セキュリティエリアに
    入らずに時間を潰したのですが、遅延情報が出るのが遅かったので
    ダメでした。
    他のLCCはわかりませんが、Jetstarの場合は、通常運賃では遅れても
    補償はありませんが、Starter Plus、Starter Maxというオプション
    をつけていると補償金が支給されます。ただその場合の条件も
    6時間以上の遅延となっていますが・・・

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。