東京モノレール -札幌秋暁録 Vol.01-

個人的なことですが、8月から小生の仕事に関する環境が大きく変わりました。それに伴い以前は可能性のあった海外出張の可能性もほぼなくなり、出張があっても国内に限られるような状況になりました。

そんな中ではありますが、10月になり早速、札幌に出張する機会がありました。本日からはその時の様子を記事にしてきたいと思います。新しいシリーズはいつものように羽田空港への移動からです。今回は羽田へのアクセスにはこちらの乗り物を利用しました。

東京モノレールです。ここ何度かは羽田空港に行く際は、高速バスを利用することが多くなっていました。週末の朝ですと30分ほどで羽田空港に着きますし乗り換えも不要なので大変便利です。しかしこの日は平日です。千葉県から東京方面へ渋滞が発生することも想定されます。そこで今回は、りんかい線などを乗り継ぎ、モノレールの利用となったのでした。

久しぶりにモノレールから大井競馬場や、整備場の様子を見ることになりましたが、やはりモノレールからの車窓は、これから旅に出るということを実感させてくれる光景であることを再認識しました。

6 responses on 東京モノレール -札幌秋暁録 Vol.01-

  1. いはち より:

    この駅は天王洲アイルでしょうか?
    私は千葉や幕張に出張した後に羽田に
    行くことが多いので、京葉線からこの
    駅で乗り換える事が多いです。
    確かに、モノレールに乗ると旅たち感は
    盛り上がりますね。
    昔はサングラスをして乗っていると
    三浦友和に間違えられたのですが・・笑

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、写真の駅は天王洲アイルです。りんかい線を利用しましたので、天王洲アイルで乗り換えました。いつもはモノレールに乗る際は、浜松町乗り換えですが、今回は経路検索して最速のルートとして表示されたルートで移動しました。

  2. あさと より:

    平日の特定の時間帯利用の場合
    やはりバスは渋滞にあいますからね
    大阪と違い首都圏の渋滞はひどいですからね

    モノレールは何年も乗ってませんが
    車両などは新しくなってるのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      一般道と違って高速道路は抜け道がありませんから、渋滞してしまうとにっちもさっちもいかなくなってしまいます。乗客として乗っていても渋滞は疲れるものです。

      車両については詳しい事はわかりませんは、運行期間も長いので新車両もあるのでしょうね。

  3. 鉄路迷 より:

    京浜急行がまだ羽田空港の手前までしか線路が無かった時は、
    モノレールばかり利用していたので、
    これに乗ると、おっしゃる通り、これから旅に出るという感覚になりましたね。
    今でもたまに乗ると面白い路線だと思います。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      以前はモノレールのほうが便利でしたからね。現在では私の場合は、京成線なんかを使えば乗り換えなしで羽田空港まで行けますので便利になったものですね

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。