北の大地へ -札幌秋暁録 Vol.03-

この日の予約便は、JL511便です。最初の予約の段階から使用機材が、767-300ERとなっていましたので、小生的には少しテンションが上がらないフライトになると思っていました。しかしサクララウンジで、エプロンの様子を見ていると搭乗予定の15番スポットにはこんな飛行機が駐機しました。

「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」の特別塗装機です。この飛行機は7月の大阪日帰り際の帰京の際にも利用した飛行機です。この塗装機は複数あるという話は聞いたことがありませんし、念のためレジ番を確認すると、やはり同じ機材です。なんと2回連続で全くの同一機材に乗るという、初めての経験となりました。

さてこの日は目的地である札幌は午前中は前線の影響で雨模様でした。羽田離陸後も終始、雲の上のフライトとなり残念ながら機窓を楽しむという感じにはなりませんでした。また千歳に向けての下降時は細かい揺れが断続的に発生するなどもありましたが、フライト自体はおおむね順調なものとなりました。


搭乗時刻が近くなりましたので待機します。この日は機内持ち込み荷物がありましたので頭上の収納場所確保のため優先搭乗を活用します。


JALではコロナ禍以降、国内線の搭乗順の案内に関する案内方法が変わりました。Boarding Group 1~5 と数字で明示し以下のようなグループ分けになっています。

グループ 対象者
Boarding Group 1
※優先搭乗
ファーストクラス
JMBダイアモンド
JGCプレミア
OneWorldエメラルド
Boarding Group 2
※優先搭乗
JMBサファイア
JGC
OneWorldサファイア
Boarding Group 3 後方座席または窓際の搭乗客
Boarding Group 4 後方座席の搭乗客
Boarding Group 5 すべての搭乗客

3と4は微妙な感じもしますが、JGCメンバーの私は常にBoarding Group 2となります。


フライトは終始、雲の上で景色はなかなか楽しめませんでした

【10/11の搭乗】
JL511便 羽田-千歳 767-300ER(JA622J) 普通席

8 responses on 北の大地へ -札幌秋暁録 Vol.03-

  1. いはち より:

    ポケモンジェットが消えた事で、私は特別塗装機に乗る機会が
    無くなりましたね。
    ファンタジアはかなり前の作品ですが、その頃からディズニーは
    こんな魅力のある映画を作っていたのですね。
    来月、初めての空港からJALに乗る予定です。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      初めての空港からJALに乗るという事は、地方空港での乗り継ぎでしょうか?もしかしたら昨年11月以来の搭乗になりますかね?

      ANAは来年に「鬼滅の刃」の特別塗装機の導入を予定していますね。

  2. あさと より:

    JALの搭乗方法は
    コロナ時代でも優先搭乗はあったんですね
    全て取っ払って席位置だけの搭乗順にしたANAとは違いますね
    ヘビーユーザーへの配慮でしょうか
    かなり前に書いたことがありますが
    「顧客」への扱いに赤青の温度差を感じていました
    赤から青への変更を経験してる私には
    その差はひしひしと感じていました
    逆にANAは年一孫の顔を見るために乗る地方の年寄りや
    年に数回乗せてもらう子供や
    日本になじみのない外国人への配慮が高いです
    そのため国際線では質の高いサービスをするJALより
    ANAの方が外国人評価が高いわけです
    このANAの性格は今までのいくつもの
    顧客軽視の方針によく出ていますね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、JALでは優先搭乗が残っています。一度、導入したものをなくせないという感じのような気もします。煩雑なので書きませんでしたが、優先搭乗の前に搭乗の際に車いすの搭乗客や小さな子供を連れた客の乗せる「事前改札サービス」なんてものもあったりします。

      JALとANAの違いに関する考察は興味深いですね。ANAに乗る機会がほとんどない私には違いを感じる機会がありませんからね

  3. 鉄路迷 より:

    飛行機ヲタみたいにそのまま折り返し便に乗るとき以外、連続して同じ飛行機に乗るなんてことはめったにありませんものね。

    私も767は多く乗りすぎたのでテンションが下がっていましたが、
    この頃、だんだん乗る機会が減ってきますと、それはそれで愛おしさが・・・。

    一人で乗っているときは窓側に閉じ込められたら2列でも3列でも同じなので、大きい飛行機のほうがいいのですが、
    最近、2人で乗ることが多くなってきますと、2列の方が気楽なので、767のほうがいいと思うようになってきました。
    3列だと二人の世界の中に余所者が一人入ってくるわけですしね。
    相手の方も気を使うと思います。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      JALの中では767は古参の機材になってきましたので、老朽化も目立つようになってきました。以前ですと羽田-札幌のような幹線路線は767のようなサイズの機材はあまり入りませんでしたが、コロナ禍以降は投入機材もダウンサイジング化しています。

      私の場合は国内線は一人で乗ることがほとんどですが、飛行時間も短いので途中でトイレに立つようなこともありませんので、窓際でも問題はありません。

  4. 旅行造 より:

    ま~くさん、お久しぶりです。
    旅途愉快です。
    母が亡くなるなどして、しばらくブログを閉鎖していましたが、この度ブログを再開することにしました。ブログ名は「黒革の雑記帖」です。
    名前も改名いたしまして、「旅行造」にしました。
    相変わらず拙いブログですが、宜しくお願い致します。

    コロナや母が亡くなるなどして、しばらく飛行機にはのっていませんでしたが、今の飛行機の搭乗順番はこのようになっているのですね。
    私は持病持ちなので、コロナがもう少し落ち着いたらまた旅に出ようと思います。

    1. ま~く より:

      旅行造さん

      お久しぶりです。改めてよろしくお願いします

      旅行造さんの場合は青組ですので、JALとは登場順は違うと思います。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。