延泊 -札幌秋暁録 Vol.05-

札幌に泊まった翌日は、大通公園近くで終日仕事となりました。当初の予定では仕事が終わった後に、新千歳空港からの最終便で帰京する予定になっていました。ところが出発の2週間前になり、JALから連絡が入ります。なんと小生が搭乗予定であった、その日の最終便が欠航になったというのです。JALでは遅い時間帯のCTS-HND便は以下のような設定があります。

  • JL524 (19:05発)
  • JL526 (20:05発)
  • JL528 (21:00発)
  • JL530 (21:20発)

JL528に関しては、小生が予約の段階ではすでに欠航が決まっていました。そのため最終便を最終便を利用せざるを得なかったのですが、JL530も欠航となったためJALが振替で指定してきたのは、予約から1時間以上も前のJL526でした。

この便でも間に合う可能性がゼロではありませんが、少しでも仕事が遅延すれば乗ることはできなくなります。そこでJALパックに事情を話すと、翌日便への振り替えが可能であるとの回答が返ってきます。加えて翌日便に振り替えたことにより発生する延泊の宿泊費もJALの負担となり、搭乗当日にチェックインカウンターで精算するという回答があります。

そこで提示された上限範囲内のホテルを探して予約したのが。こちらのホテルでした。


ホテルJALシティ札幌 中島公園です。結果的にJALグループ外にキャッシュアウトしない形となりました。


部屋に入ると廊下が長い作りになっています。


部屋に入ってすぐのところには、クローゼットもあります


前夜よりは部屋も広くてきれいです。


バスルームが独立しているのは嬉しいですね


洗面所も広さがあって使いやすいです

4 responses on 延泊 -札幌秋暁録 Vol.05-

  1. いはち より:

    最終便が欠航になる事があるのですね。
    まあ、このご時世だから考えられなくも無いのですが。
    結果、無料で延泊出来たのですね。
    JALシティは泊まった事がありません。
    ここまで行くのが面倒なので結局ANAホテルになって
    しまいますね。
    思い出しましたが、以前千歳から稚内に乗り継ぐ時に
    機内に乗り込んでから、機材の不良個所が見つかって
    再び待合室に。
    結果、その飛行機は飛ばない事になって、稚内行きの
    最終便に振り替えられたのですが、オーバーブッキングで
    辞退者を募ったのです。
    私は、当然日帰りでの修行だったので、最終便に乗ったら
    羽田に帰る事が出来なくなるので、手を上げました。
    札幌ANAホテル無料宿泊と食事代5000円。
    それと次の日の便の予約でしたが、それは無理だったので
    5000円だけもらって札幌から羽田に帰った記憶があります。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      最終便が欠航になったのは機材の関係もあったかと思います。最終便は737-800でしたが、振替便の使用機材はA380-900でした。小さい機材の予約客を大きな機材の便に振り替える方が、その逆よりも手間がかからないのでしょう。でも利用者側からすれば最終便を欠航させるなよと思いますけれどね。

      辞退者を募るという経験は私はまだありません。ANAの利用者からはたびたびそのような話を聞きますが、JALの場合はそういうケース事態が少ないのでしょうかね。

  2. あさと より:

    手配がJALパックでよかったですね
    これが楽〇トラベルなんかですと
    連絡さえ取れない状況で時間がたって行きますからね

    JALシティは大都会の中では高級ビジホ
    地方都市ではシティホテルを狙うブランドですね
    このドアからベッドルームまでに
    片側にクローセットと水回りを集中させて
    室内廊下を作って室外の音から遠ざけるのが
    正しいホテルルームの作りです
    デザインとしては面白みが択合理的だけなのですが
    合理的以外の効果が出ます

    1. ま~く より:

      あさと さん

      最初はじゃらんや楽天の利用も考えたのですが、たまるマイルのこともあってJALパックをせんたくしましたが、結果的に大正解でした

      以前にご指摘されていた、「片側にクローセットと水回りを集中させて」という利点が、実感することができました。こちらのホテルは開業間もないので、そのあたりはよく考えて設計させているのかもしれません。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。