成吉思汗 だるま -札幌秋暁録 Vol.06-

札幌延泊が決まった後、夕食の場所として真っ先に思い浮かんだのはこちらでした。


2012年には支店のほうを訪問していましたが、この日は本店の方にお邪魔することになりました。約10年ぶりとなる札幌でのジンギスカンです。


店内はカウンターのみです。


メニューはこちら。この日は上肉とジンギスカンをお願いしました。


店員さんがジンギスカン鍋に野菜と油を乗せてくれます。ジンギスカン鍋の下には炭火が入っていて店員さんが火加減を調整してくれます


こちらは上肉。脂身のある柔らかいお肉です


こんな風に自分で焼いていただきます。久しぶりのジンギスカンを堪能しました

8 responses on 成吉思汗 だるま -札幌秋暁録 Vol.06-

  1. いはち より:

    私がこの街で生活していた頃はある意味食べ盛り
    だったので、ジンギスカンは羊々亭しか行った事が
    ありません。
    何せ食べ放題だったんで。
    でも、このお店の肉は良い肉を食べさせてくれるようですね。
    また行きたくなりました。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      札幌にお住まいだった時期おがあるんですね。今までそのようなお話は聞いたことがありませんでしたので知りませんでした。

      船橋にも同名の店がありますが、関連性はあるんですかね?

  2. あさと より:

    とうとう成吉思汗は食べたことなく人生を終わりそうです(笑)
    羊肉がどうとかいうことではなくね
    北海道を知ったのがあまりに遅すぎたせいです
    上肉というのは牛肉に見えますが
    羊と同じような味付けで食べるのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      あら、ジンギスカンを召し上がったことがないんですね。北海道に行かなくても、大阪にもジンギスカンのお店はあるとは思いますが、なかなか行く機会はないですかね。

      ジンギスカンにもいろいろあって、こちらのお店は味付けをしていない肉を焼いてタレにつけて食べるスタイルです。一方でタレに付け込んだ肉を焼き、焼きあがった後はタレをつけずに食べるお店もあります。

      もちろん、上肉も羊の肉ですよ

  3. いはち より:

    まーくさん こんにちは。

    船橋のだるまですか。
    市場の近くにあるお店でしょうかね。
    そこなら、義理の姉夫婦に連れて行ってもらった事が
    ありますが、ジンギスカン料理では無いので
    関係ないと思いますよ。
    でも、不思議な店でした。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      紛らわしくてすみません。
      船橋駅の近くに羊々亭というジンギスカンのお店があるんです。私の場合、札幌の羊々亭には入ったことがありませんが、船橋の羊々亭には入ったことがあります

      船橋に「だるま」というお店があるのは知りませんでしたが、この名前でしたらあちこちにありそうな感じもしますね

  4. 旅行造 より:

    ジンギスカン、美味しそうに見えますが、私メ羊肉が食べられません・・・。
    シルクロードに行った時も羊肉は食べませんでした(笑)
    小さい時に食べた羊肉がよっぽど臭かったのだと思います。

    臭みはないから食べてみなといつも勧められるので、今度チャレンジしてみようかなと思っています。

    1. ま~く より:

      旅行造さん

      羊肉がだめという人は一定数いますね。逆に羊肉が好きな人にとっては、あの香りがよかったりするのですが。

      ただ同じ羊でも、子羊の肉であるラムのほうが、成長した羊肉のマトンよりも匂いは少ない傾向にあるようです

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。