旅ラン -札幌秋暁録 Vol.07-

今回の出張で予定外の延泊が発生したことで、密かに楽しみにしていた事があります。それが札幌市内のランニングです。ご存じの通り、2021年に開催された東京オリンピックでは、マラソンと競歩は札幌で行われました。小生も競技の様子はテレビ観戦しており、男子マラソンのキプチョゲ選手(ケニア)の異次元の走りには驚かされました

今回はそんな男女マラソンでコースであった一部を走ってみようと画策したのです。当初は創成川通りから北海道大学を通って旧北海道庁までの10kmほどを走ろうと思っていました。しかし北海道大学内のコースは実況でもあった通りかなり曲がるポイントが多いです。土地勘がない場所でクネクネと曲がりながら走るのは少し自信がありません。

そこで今回は、ホテルからすすきのを経由して創成川通り出て、オリンピックコースとなっていた、創成川通りを往復するコースを走ることにしました。初めて走る札幌の地でしたが、アップダウンがほとんどないうえに走りやすい環境でした。東京オリンピックの様子を思い浮かべながら、走っているとなかなかワクワクする経験となりました。


今回、走ったのは創成川沿いを走るこちらのコースです。オリンピックでは宮の森北24条通りをそのまま西進して、北海道大学に入るのですが、迷子になりそうなので折り返しました。
※画像クリックで拡大


走り始めて間もなく札幌テレビ塔の下を走りました。


ホテルに戻ってから朝食です。朝食会場の入り口で渡されたのはこちら。ビュッフェで食べ物をとる際には手袋着用でとの事でした。


選んだのはこちらのようなメニューとなりました。


One Harmony 会員特典の新聞サービスがありました。

4 responses on 旅ラン -札幌秋暁録 Vol.07-

  1. いはち より:

    ススキノを経由して北大まで走ったと言う事は
    創成川にかかる橋を渡ったのでしょうか。
    良いコースだと思いますよ。
    確かに平坦なコースで走りやすいでしょうね。
    手袋着用で食べ物を取る・・確かに安心ですね。
    私は朝はガッツリ食べるのですが、まーくさんは
    少ない様ですね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      創成川を渡ってずっと川沿いに走っていきました。平坦なので走りやすかったのですが、思った以上に信号が多くて何度も信号待ちを余儀なくされました。普段は知っているところではほとんど信号待ちがないので、いつもと違う感覚がありました。

      朝食はこんなものですね。前の晩に肉をたくさん食べていましたので調整の意味もあって野菜を多めにしました

  2. あさと より:

    JALしてぃではブッフェが継続されてるのですね
    これなら私でも安心です
    定食やセミブッフェだと
    お皿にあらかじめ乗ったものを残す場合があって
    とても心苦しいですからね
    私が時々利用する名古屋のグランコート(冠ホテル)も
    マスク着用で使い捨ての手袋使用です
    ブッフェの内容もそれ以前と全く変わっていませんので
    名古屋泊で安いプランが残っていれば泊まっています

    1. ま~く より:

      あさとさん

      JALCityではビュッフェが復活していました。ホテルに泊まると朝食は楽しみだったりしますので、これは良かったです

      確かに出されたものを残すと罪悪感も感じますので好きなものを選べるのは良いですね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。