東北新幹線で行く仙台 -前篇-

12月の初めに仙台出張がありました。金曜日の午後に出張が決まり、翌週の月曜日に日帰りで行ってくるという慌ただしいいスケジュールでした。

往路

最近はJR東日本の特急等の手配の際には、「えきねっと」利用しています。いつもは自宅のPCで予約し、駅にある端末で発券しています。しかし今回は初めてチケットレスサービスを利用してみました。

チケットレスの場合は200円だけ安くなります。事前に購入情報を、手持ちのSuicaと紐づけをしておけば自動改札を通過することができるようになります。

利用したのは「はやぶさ103号」です。東京駅からの乗車となりました。停車駅は上野、大宮の次が目的地の仙台です。

乗ったら朝食をいただきます。この日はエキナカのコンビニ、NewDaysで買ったお弁当でした。

仙台駅には時刻通りに到着しました。

ミッション完了後

仙台到着後は駅から徒歩10分ほどの場所にある事務所でお仕事です。順調にとはいかなかったものの、予定よりは早めに業務を完了できましたので、早めに仙台駅に戻ります。仙台駅はお土産屋さんがたくさんあります。

地酒を売るお店ですね。重いので買いませんでしたが・・・

仙台といえば笹かまぼこです。こちらはお土産に買っていきました。

そして、ずんだ餅です。冷凍になっていますので、保冷バックに入れて持ち帰りました。

「牛たん通り」と書かれた先を進むと

その名の通り、牛タン屋さんが何軒も並んでいました。長くなってきましたので次回に続きます。

6 responses on 東北新幹線で行く仙台 -前篇-

  1. いはち より:

    仙台日帰りですか・・
    まあ、私も成田からの便で何度か日帰りをしたことがりますが。
    早割で飛行機のチケットを取れば成田~仙台はびっくりするほど
    安いですが、金曜日に決まったのでは大変ですね。
    牛タンが高くなりましたからね。
    次回を楽しみにしています。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      新幹線で行けば位時間半ほどですので、仙台も近いものです。

      牛タンは私は嫌いではありませんが好きでもないので、あまり食べたいとは思いませんでした。

  2. 鉄路迷 より:

    あららら。
    いきなり帰りなんですね。
    行きにはあまり印象に残ることが無かったのでしょうか。
    この時間なら列車がわかっていれば執務室から手を振ってあげたのに。
    ベランダから新幹線が見えるんですよ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      はい、仕事ですから、用が済んだらとっとと帰ります。
      仙台についてからはオフィスに直行ですし、観光もしていませんので、現地でのネタは皆無です。

  3. あさと より:

    チケットレスは私も昨年高松に行った時に
    岡山~高松間のマリンライナーのグリーン券で使いました
    岡山までは新幹線の年寄り割引で格安発券
    大阪⇒新大阪⇒岡山⇒高松と行きましたが
    念のため発券はしました
    というのも
    高松はJR西日本ではないから信用できないと思ったからです
    もちろん何のこともなくイコカで通れましたが(笑)

    1. ま~く より:

      あさと さん

      JR西日本はチケットレスで申し込んでも発券できるという事なんですね。JR東日本の場合は、チケットレスで申し込むと発券できませんので、Suicaと紐づける必要があります。初めてでしたので利用前は少し不安でしたが、「えきねっと」というスマホアプリに掲載した画面が表示されるので、何かあった時には提示できるよう準備はしておきました。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。