新型コロナウィルス(COVID-19)の世界的な感染拡大の影響を受け、タイ政府は新たな入国制度、Thailand Pass (Test and Go)による外国人の受け入れを停止していました。しかし2月1日から再び、Thailand Pass の運用を開始し、世界すべての外国人の入国を検疫隔離なしに受け入れ始めました。
ただしいくつかの変更点がありますので、本サイトでも改めて整理をしておきたいと思います。
必要書類
- パスポート
- ワクチン接種証明
- PCR検査の陰性証明書(出発前72時間以内のもの)
- 医療保険加入証明書
- 政府指定(SHA+認証)ホテル予約証明
ワクチンの接種証明の提出は、世界的な流れになりつつあり、タイ政府も同様のスタンスのようです。またタイ政府が指定する、5万ドル以上の医療保険の加入も引き続き必要となるようです。
変更となったのはSHA+認証のホテルの予約に関してです。以前は入国当日のみでよかったものが、入国当日に加え5日目の予約が必要となり、入国当日と5日目にPCR検査を受ける必要があります。なおタイ滞在期間が5日未満の人は、5日目の予約は不要とのことです。
Thailand Pass 申請
タイに入国しようとする人は、事前にThailand Pass( -> 申請サイト )での申請が必要となります。Thailand Pass への申請は渡航の60日前から7日前までに行う必要があります。
申請にあたってはパスポート、ワクチン接種証明書、医療保険加入証明書、1日目及び5日目のホテル予約確認書といった書類の登録を行いますので、申請までに書類を用意しておく必要があります。
やほおニュースか何かで
タイでは緩めたとたん欧州からの観光客が
ノーマスクで闊歩するのが増えたそうです
マスクの重要さについては専門家ではないので言及しませんが
欧州の価値観を他国にそのまま持ってくるのも考え物です
タイ王国がそれでも良いと思うのなら別ですが・・・・・
あさと さん
規制を緩めた背景には、長い間、鎖国していましたので観光業がもう持たないという側面もあるのでしょうね。欧州の国の中にはマスク規制を撤廃する動きもありますが、そういう国の人は外国に行ってもマスクなんかしないのでしょうね