15年ぶりの新幹線 -大阪狼狽録 Vol.02-

紆余曲折の末、新幹線に乗ることになった小生ですが、前回東海道新幹線に乗るのは15年ぶりのこととなります。この時は急ぎの幼児で新横浜-東京駅間を利用しましたが、大阪まで新幹線で行くとなると20年ぶりのこととなります。東京駅到着後に朝食を買い込んで、新幹線ホームに向かいます。


乗車予定の新幹線が入線してきました。慌てて予約したのでどんなタイプの車両が使用されるのかは、事前には全くチェックしていませんでした。


乗車の際に確認するとN700Aでした。N700Sでないのは残念な気もしましたが、N700Aも初乗車です


グリーン車は普通席と違ってすいていました。


品川を出たところで弁当を広げます。この日はチキン弁当を選択しました。唐揚げが4つも入っていて、思った以上にボリュームがあります。おかげで全部は食べられませんでした


車中からは富士山がきれいに見えました。


2時間半で新大阪に到着です。新大阪駅に来るのは20年ぶりです。

さて来週は5月の大型連休となりますので、次回の更新は連休明けになります。

6 responses on 15年ぶりの新幹線 -大阪狼狽録 Vol.02-

  1. 鉄路迷 より:

    チキン弁当はいいですね。
    迷ったらチキン弁当。昔からのロングセラーです。
    ボリュームありますから、小さい子を連れていたら分け合ってちょうどいいかも。
    今はチーズが一つ入っていますから、ビールを飲んでからチキンライスという流れの弁当かもしれません。
    昔のチキン弁当は前述のように子供と分け合って・・・、
    というのと、外国人にも食べられる弁当というコンセプトだったので、
    ポテトチップがと一口ゼリーが入っていました。

    しかしまあ大阪まで新幹線は20年ぶりとは。
    すごいですね。
    それだけ飛行機に乗ったということでしょうけど。
    私は大阪~東京便は5回だけです。
    そのうち関空が2回。
    成田が4回で、
    純正に伊丹~羽田便を使ったことは1度もないです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      チキン弁当は久しぶりに食べましたが、こんなにボリュームあったっけという感じました。以前は平気で完食できたんですけれどねぇ・・・

      私ほどになると名古屋でも飛行機で行く事を模索しますので、大阪の場合は基本的に飛行機になります

  2. いはち より:

    私も琵琶湖を旅して以来の東海道新幹線の旅を1月にしました。
    高校の修学旅行で初めて乗った時は本当に早い電車だと思いましたが
    今回はさらに早くなっていて・・びっくりです。
    チキン弁当は東京駅では必ず買って「さざなみ号」で田舎に帰る時に
    食べていました。
    懐かしいです。
    また食べたくなりましたよ。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      新幹線も少しづつ最高速度が上がっていますから、昔と比べるとかなり速度は変わっていますよね。私が子供頃は210km/hが最高でした

  3. あさと より:

    私以上に新幹線に無縁だったんですね
    この車両は初期のN700系をアップデートした奴だそうです
    製造からAを付けてるのは
    Aの文字サイズが大きくなってるそうです
    私も名古屋行の10回に1回の片道を
    新幹線にすることがありますが
    新大阪から名古屋まで1時間かかりませんので
    何をすることもできないまま過ごします
    やはり速いですよね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      N700系の改修版というのは知りませんでした。東海道新幹線は本当に縁が薄くなりました。20年ほど前は、月に1度名古屋に出張していた時期があり、その時は東海道新幹線も頻繁に乗っていたんですけれどねぇ

      名古屋ー新大阪は確かに短時間で済みますね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。