カリーライス専門店 エチオピア

小生のお気に入りのカレー店の中に、エチオピアというお店がある。実は以前に紹介したことがある店であるが、当時は本ブログの読者もほとんどいなかった時代なので改めて紹介したいと思う。エチオピアはJR総武線の御茶ノ水駅から南下し靖国通りにぶつかる駿河台下交差点近くにあるカレー専門店である。

数種類の野菜を煮溶かしたものに12種類のスパイスを使い仕上げた後味もすっきりとしたカレーを出すお店である。以前は職場が近かったこともあり頻繁に足を運んだお店であるが、先日昼時に近くに出向く用事があり久しぶりに訪れてみることにした。

こちらのお店のもう一つの特徴は、辛さが0倍から70倍まで選べることだ。店員の説明よると、0倍で普通の中辛、3倍で辛口と同等の辛さになるということである。たいていの客は5倍以内の辛さを選択する人が大半のなか、小生ともなるとMAXの70倍の辛さを迷うことなく注文することとなった。

辛さを調節できるカレー店の場合、辛さを増すためにチリパウダーを追加投入するお店があったリする。しかしそうすると粉っぽくなったり、全体の味のバランスを崩して残念な結果になる場合が多い。しかしこちらのお店は辛さを増した注文をしてもきちんと旨さがそのままになっている。また辛いと言ってもHot な感じではなく、spicy な感じなので意外と食べやすい。

食べ終わった所で以前のブログの記事を読み返すと、当時は30倍でヒーヒー言っていたようである。ここ数年で小生の辛さに対する耐性も確実に増したようである。

Ethiopia[1]

お店の外観はこんな感じです。

20150303_035228320_iOS[1]

まずはジャガイモが出てきます。お変わり自由ですが、カレーの量が多いのでお変わりしている人は見たことがありません。

20150303_040630463_iOS[1]

辛さに関する説明書きです。

20150303_040023099_iOS[1]

真打のカレーが登場。カレーはチキン、海老、野菜と数種類ありますが、私はいつもチキンを選択。

20150303_041017677_iOS[1]

最後にアイスが出てきます。辛いものを食べた後のクールダウンには良いです。


8 responses on カリーライス専門店 エチオピア

  1. いはち より:

    70倍 私も挑戦してみたいですね。
    でも最初は5倍で様子をみてから・・・
    場所はだいたいわかりました。
    何となくここまでの道のりは登り坂の
    イメージがあるので南下するという
    言葉のイメージとかみ合わない私です。
    この辺りは都内に住んでいた時によく
    歩いて回りました。
    お茶の水から二松学舎をまわって赤坂に出て
    飲み歩いていた記憶があります。
    久々に行ってみたいです。

  2. あさと より:

    私は0~3倍でしょうね
    カレーは辛くても大丈夫なのですが
    野菜の甘みが溶け込んでるカレーは特に好物です
    おっしゃるようなチリ辛いのは絶対だめです

  3. 鉄路迷 より:

    ほほー。
    私は辛いものが好きですが、
    最初は手始めに10倍くらいから始めましょう。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    最初は少なめの倍率からチャレンジするのが良いでしょうね
    勝手がわからないうちに、チャレンジするのは危険です。
    御茶ノ水から赤坂までと言うと結構な距離がありますね
    それだけの距離を歩くのはしらふでも大変そうですが
    酔っぱらってとなるとなかなか到着しなさそうです

  5. ま~く より:

    あさとさん
    本文にも書いた通り、辛い、という感じではなくスパイシーな
    感じですので、辛いものが苦手な人でも意外といけるかもしれません
    私がカレーを作る時は、野菜や果物を煮溶かして甘さを
    出したところにガツンと香辛料を入れて辛さとスパイシーさを
    出します。こうするとスパイスがよりいきてくるように思います

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    はじめは様子を見たほうが良いですよね。
    辛さの感じ方は個人差がありますからね

  7. 餌釣師 より:

    私は迷うことなく0倍を選びます(笑)
    ジャガイモは良いですね。
    こっちはおかわりしそうです。
    >ここ数年で小生の辛さに対する耐性も確実に増したようである。
    ⇒いや、間違いなく何かが壊れた筈です(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    この界隈はカレー屋さんが多いですがこうしてジャガイモを出す
    お店は複数あります。いづれも少しお高めの値段設定のお店です。
    辛さを感じるセンサーが壊れちゃったんですかね(笑)

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。