生パスタの店オリーブ(東京・新日本橋)

小生が夕食を外食で済ませる場合、大抵は居酒屋や中華料理となることが多い。しかし先日、台湾人の友人との食事場所に珍しくイタリアンを選択して行ったのが、JR新日本橋駅から歩いて5分のところにある、「生パスタの店オリーブ」であった。実はこちらの店は小生の高校時代の後輩が働く店なのである。

20150507210103494[1]

イタリアンのお店というとテーブル席のみの店が圧倒的に多いが、こちらは逆にカウンター席の20席のみという少し変わったタイプの店である。しかしそのおかげで一人でフラッと這入れるような店となっており、女性の一人客などもちらほらと見かけることがあるなど、気軽にイタリアンを楽しめる店となっている。

料理の方も店名の通り生パスタを使用したパスタ類はもっちりとした食感で、日本人好みの食感となっている。また一品料理も充実しており、小生のようにワインを飲みながらの食事も楽しめるようになっている。今後も定期的に訪問したいと思うお店のうちの一つである。

20150507210103417[1]

この日最初に頼んだのは「ほうれん草とベーコンのサラダ 」

20150507210103447[1]

ついで「カチャトーラ(チキンのトマト煮)」です。

20150507210103469[1]

やはりワインには生ハムが合いますね

20150507210103493[1]

〆には「キノコ カルボナーラ フェットチーネ 」を選択しました。

(2015/12/01 筆者注)
現在ではこちらのお店は閉店しています。


6 responses on 生パスタの店オリーブ(東京・新日本橋)

  1. いはち より:

    生パスタを出してくれるお店はなかなか無いですね。
    以前白井にあったのですが、先日食べに行こうと
    思ったら、銀行の駐車場になっていました。
    新日本橋なら東京駅から近いので行けるかも
    しれません。
    一人ではいるのにもカウンターだけなら入りやすい
    でしょうね。
    東京から帰る時にふらっと寄りたいです。

  2. 餌釣師 より:

    生パスタと乾麺からつくったパスタって、食感の違いってどんな感じですか?
    私多分、生パスタは食べた事が無いと思います。
    山梨の「ほうとう」みたいな感じの麺になるんですかね?
    ホウレン草のサラダ、四角いベーコンと一緒に頂くの、美味しいですよね。

  3. あさと より:

    本当においしそうです
    東京には一人で立ち寄れる上に小洒落たお店があるんですね
    多分このお皿ですと
    量的には多くないはずですので
    私でもいただけそうです
    難を言えば・・・・・・・・
    ホウレンソウが・・・でしょうか(笑)

  4. ま~く より:

    いはちさん
    生パスタを売りにするところは確かに少ないですね。
    やはり毎日仕入れを行う必要が出てくるので面倒なのでしょうね
    確かに東京駅からアクセスは良いですので機会があれば
    行ってあげてください

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    この日は、フィットチーネという平麺タイプのパスタを選びましたので
    きし麺のような感じですが、通常のパスタは丸い形をしています。
    もちもちした麺は日本人好みだと思いますので楽しめると思います。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    一人で立ち寄れる小洒落た店というのはよくありますが
    イタリアンでというのは珍しいと思います。
    あれ?ホウレンソウは苦手でしたっけ?

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。