9月のシルバーウィークの模様を長々とつづってきたが、本稿が最終回となる。一碧湖を後にしたところで、土産等を買うために伊東中心部に戻ることにした。向かった先は、「道の駅伊東マリンタウン 」である。
道の駅と言うと小規模な建物で地元産の野菜などが売られているところが多いが、道の駅伊東マリンタウンは道の駅としてはかなり大規模な施設である。海産物を中心とする地元の物産が売られているお店をはじめとして、複数の飲食店、温泉施設、遊覧船等が揃う総合施設となっている。
1階にある土産物店をのぞいて買い物をしたりしていると、時間も昼時になってきたので2階にあるレストランで食事をすることにした。2階にはラーメン店や蕎麦屋、フードコート、カフェなど様々な店があったが、その中で入ることにしたのが、「伊豆中ばんばん」という店であった。やはり伊豆に来たのだから最後も魚で締めようという算段である。
そしてメニューの中から小生が注文したのがあら煮定食(1,000円)であった。あら煮とマグロの刺身が一度に味わえるこちらのセットはかなりお得感のあるメニューである。あら煮の味も甘すぎず辛すぎずといった感じで抜群の味付けであった。ただ残念であったのは、炊飯器の蓋をあけっぱなしにしていたのか、ご飯が乾燥した感じでパサついていた。料理の味、ボリュームともに文句ないだけにこの一点は残念でならなかった。
他の道の駅とは少し違った外観です。
1階には土産物を売る店が多く並びます。
こちらは蒲鉾を売っていますね。
2階の食堂で昼食を頂きます。あら煮定食はあら煮の他に刺身もつきます。
あら煮はこんな感じ。これだけでも充分ご飯のおかずになります。
なんだか志摩スペイン村みたいな建物ですね。
房総にある道の駅と比べると規模が大きそうです。
それなりに努力して観光地化しているのでしょう。
アラ煮定食。ボリュームがあって美味しそうです。
ある意味、捨ててしまう(失礼な言い方ですが)部分を
うまく利用しています。
刺身が箸休めになりそうな感じですね。私の場合は
刺身だけでご飯を食べてしまいそうです。
いはちさん
道の駅に行くのが趣味のような部分があるのでいろいろなところの道の駅に行きましたが、こちらが今までで一番規模が大きかったように思います。観光客が立ち寄り、お金を落とすような工夫がなされているように感じました。
あら煮はなかなか良かったです。せっかく海辺に行ったのですから、やはり魚を食べたいという欲求を満たしてくれました。
へぇ蒲鉾ってあの木の板に乗ってるやつだけじゃないんですね・・・
そうか、笹かまの「かま」蒲鉾の「かま」だったんですね(笑)
餌釣師さん
蒲鉾と言っても様々な種類がありますね。
どちらかと言うと板に乗った蒲鉾よりも笹かまのような蒲鉾の方が好きです。ですのでこういう所に行くと思わず買ってしまいます。
おいしそうですねえ
あら煮は関西でもよく食べられるので
私も大好きなものです
マグロでしょうかカツオでしょうか
関西ではカツオ・ブリ・タイがメインです
E氏が不思議な?ことを書いてらっしゃいますが(笑)
この揚げた蒲鉾というかすり身
関西では単にてんぷらといいます
一般的にはさつま揚げで通じると思うのですが
関東特有の言い方ってあるのでしょうか
あさとさん
あら煮に使われていたのは、ブリとマグロのようです。
その日の仕入れによって使われる魚の種類も変わるのでしょうね。こういう料理は複数の魚を混入してもおいしく頂けます。
魚のすり身を揚げたものは関西では確かに天ぷらと言いますね。かつて親戚だった人が多く鹿児島に住んでいますので、何度か鹿児島に行ったことがありますがあちらでもやはり、さつま揚げとは言わず単に天ぷらと言いますね。ですので「天ぷらそば」と言うと関東で言うさつま揚げが乗ったものがでてきました。
おでんのことを関西では、関東だきというのに似ている感じでしょうかね・・・
次回の為の地元情報ですが(笑)ここで売ってる祇園ってお店が売っているいなり寿司と
から揚げがとっても美味しいですよ。
駅弁屋なので味濃いめなんですが、車で伊豆帰省した時はコチラの道の駅で買っています。
ただ、午後に行くと売り切れてる事がほとんどなのですが。
電車の旅でしたら伊東駅で購入可です(*^_^*)
ネズちゃん
祇園ですか、私が行った時は気が付きませんでしたら次に行く機会がありましたら是非探してみたいと思います。この時は伊東駅まで徒歩5分ほどの宿に宿泊していましたので、事前にわかっていれば買ったのですが・・・
残念です。